寒さは続いていますが…良い天気~

昨日も雪が積もりましたが、すぐ溶けちゃいました。
毎日、寒いのは寒いんですよ!
でもいつもの年とは何かが違うんですよね~
さて、冬もあと2週間程度、そろそろ準備を開始しなければ!
と買ってきたのはこれ。 (浴光催芽もスタート!)
今年はこの4種類と自家採取のグラウンドペチカを植え付けましょう。
※ウイルスが気になりますが、しわくちゃの小さい芋がたくさん残ったので、
試しでやってみます~
e0121558_21584344.jpg

畑を見回すと、あちこちから春の兆しが…
ニラの若葉は赤いね~
e0121558_21591020.jpg

ワケギも若芽を出してます。
e0121558_21591546.jpg

蕾菜も順調に収穫中~
e0121558_21594890.jpg

芽キャベツがびっしりとついてますが、実は極小(^^;)
e0121558_22013.jpg

太いリーキを2本だけ収穫しました。
e0121558_2203225.jpg

本日の収穫は蕾菜とリーキです。
e0121558_2204335.jpg

先週末が磁器婚式の日だったので、ちょっとした御馳走を作りました。
材料はこれ (秋に収穫してあったバターナッツとリーキ)
e0121558_2211485.jpg

バターナッツをチンしてつぶして強力粉を混ぜます。
e0121558_2211716.jpg

バターナッツの水分が多すぎたのか、強力粉をどれだけ入れても
程よい固さにならず。。
ちゃんと成形してフォークで縞縞の模様をつけようと目論んでいたのに…
仕方なくベタベタのまま肉団子のようにスプーンですくって茹でました。
すいとんか?? ※正しくはニョッキ(^^;)
e0121558_2212128.jpg

ソース作りは、まずリーキの青い部分をバターで炒めて、シメジも
入れましょう。
e0121558_2212510.jpg

牛乳、生クリームとリーキの白い部分を入れて煮詰めていきます。
e0121558_2212976.jpg

最後に細かく刻んだブルーチーズを溶かして出来上がり!
e0121558_2213377.jpg

マックスバリューで、石川県ではあまり見かけない紅ズワイガニを
見つけました~ なんと2杯で500円!! 連れて帰ることに。。
e0121558_221497.jpg

本日のスぺシャリテ!
バターナッツのニョッキ&リーキのブルーチーズクリーム
ロゼのスパークリングワインとともに…。
&茹で紅ズワイガニ(^^;) 
e0121558_2213781.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-02-22 21:57 | 農作業