太平洋側には申し訳ないような良い天気。

なんかおかしな天気が続きますね~
普通なら鉛色の空のところが、こんなに良い天気。
e0121558_2113424.jpg

蕾菜(四川アーサイ)がどんどん膨らんでます。
今年はたくさん採れるので嬉しい~
e0121558_21133995.jpg

ソラマメも不織布の中でしっかり育ってます。
この寒さも後3週間ほどかな? それまでガンバレ!
e0121558_21133315.jpg

玉ねぎはか細いものの、一応ちゃんと顔を出してました。
これが収穫時に大きくなってくれるのか? 心配だなぁ…。
e0121558_21133655.jpg

今日収穫した根菜類、源助大根、紅くるり大根、黒丸大根、黄ニンジンに
ホースラディッシュです。
e0121558_21134566.jpg

葉菜類は蕾菜、プチヴェール(ホワイト・ルージュ)、白菜です。
蕾菜がたくさん採れたので、後で浅漬けにしてみよう~
e0121558_21134865.jpg

昨日の夕飯は、【ほうとう】でした。 カボチャは2種類入っていて、普通のと
収穫してずっと放置してあったバターナッツを入れてます。 時々スーパーで
ほうとうの生麺を売っていて、見ると食べたくなりますね~ しみじみと美味しい♪
e0121558_2114366.jpg

本日の夕飯は私の当番で、蕾菜とキャベツのツナ炒め、焼きもちもち絹揚げ、
プチヴェールの中華風スープを作りました。 【雪きらら】をついに飲みきって
しまいました。 美味しいお酒があると幸せな気分になりますね。
e0121558_21145189.jpg

↓ ↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓ ↓



先日の祝日に豆作りサークルのメンバーで味噌を作りました。
毎年、寒の時期の恒例行事です。
大人の味噌作りなので、みんなで持ち寄ったお酒やおつまみをいただきながらの
作業です。
まずは柔らかくなるまで大豆を煮ます。
e0121558_2112259.jpg

これが今回私が持ってきた日本酒。 福井の【真名鶴】のお酒で古代米で醸した
純米吟醸酒で美雨(ロゼ)と読むようです。 本当のロゼのような淡いピンク色。
e0121558_21123373.jpg

噴出しているのは能登のお酒【宗玄】の活性にごり酒です^^;
これははっきり云って危険です!
e0121558_21123981.jpg

昨年から使っている麹は、山田錦の麹なんですよ。
サークルメンバーの農業法人で作られる希少品です。
e0121558_2112445.jpg

ミンサーがあるので、大豆を潰すのが楽で助かります。 子供達も興味津々。
e0121558_21124972.jpg

途中の写真がなくて端折りまくってますが、樽に味噌玉を詰めて、平らにならして
表面を塩でまんべんなく覆ったら、密封して重石をして仕込み完了です。
今年の梅雨が明ける頃には、きっと美味しい味噌になっているでしょう!
e0121558_21125460.jpg

味噌作りの合間に豆腐も作りました。
これは水でふやかした大豆をミキサーにかけた状態の【生呉】です。
豆腐らしいいい匂いがするまで焦がさないように火にかけて…
e0121558_2113290.jpg

それをさらしで濾して、豆乳とおからに分けます。
この豆乳の温度が70℃くらいになったらにがりをうって、豆乳が凝固すれば
豆腐の出来上がりです。
出来上がりの写真がないのが残念ですが、形はともあれ味は抜群でした~
e0121558_2113526.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-02-16 21:15 | 農作業