人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中、収穫へ行ってきた。

珍しく太平洋側で大雪になった今週末ですが、ここ金沢周辺では、
例年に比べて雪は少なめですねぇ~
今のところ最高積雪が25㎝くらいなので、今回、首都圏でもこれ以上に
降ったところは多かったんじゃないかな?
まー12月から幾度となく積もっているので、積雪量だけの問題ではない
のですが、思ったよりも雪が多くないので普段の生活は助かってますね。

夕飯にチゲをするのに、白菜が足りないということで、畑に行って収穫して
きました。 すっかり雪に埋まっていますが、とりあえず畝とか通路は
何となくわかりそうです。
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20401640.jpg

この辺りに白菜が埋もれているはずですが…
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20402039.jpg

雪をかき分けてみると頭が表れました。
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20402355.jpg

根を切って、ボロボロの外皮を外しましょう。
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20402630.jpg

小さめではありますが、まだまだ綺麗な白菜です。
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20403076.jpg

元々は【Cook Do】の豆腐チゲの素ですが、あまりにもシンプルな具材
だったので鶏肉やら鱈やら入れていつの間にか寄せチゲですね…^^;
先日、福井へ仕事に行ったときに買ってきた【雪きらら】純米吟醸は
香り控えめで柔らかい旨味が、モロ私好みでした♪
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20404082.jpg

日曜の午後に畑の様子を見てきたら、もう寒さが緩んだので野菜の姿が
ぼちぼち見えてました。
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20404323.jpg

本日の夕飯はミギスの塩焼き、ハムの塊りを焼いたものと付け合わせの
野菜炒め、ポテトサラダなど。 
しわくちゃになったグラウンドペチカ(デストロイヤー)を漸く使い切りました~
雪の中、収穫へ行ってきた。_e0121558_20404623.jpg

by abu71_nomin | 2014-02-09 20:42 | 農作業