なぜにこんなに暖かい??

いったいどうしちゃったんでしょうか?
1年でも最も寒い時期のはずなのに…
昨日も暖かったけれど、今日は最高気温18℃だそうです。。
大丈夫か?地球?って思ってしまいますが、温暖化の影響かと
思ってみたり、いやいやこれから寒くなるんだという説もあり。
まぁどちらにしても、長い目で見れば古来から不安定な天候を
知恵と工夫で生き延びてきたのが人類ですから…。
家庭ファーマーとしては、厳しい条件であっても、何とか食べ
られるものが少しでも収穫できれば御の字と思って、リスクを
常に考えて行動しなければいけないのでしょうね。

スティックセニョールが順調に育ってます。
e0121558_18122872.jpg

白菜はこの状態で放置していますが、こんなに暖かいと、
もしかして腐っちゃうんじゃないのかな~
e0121558_18123288.jpg

晩生のカリフラワーと紫キャベツ、どちらも小粒ですね。。
e0121558_18124159.jpg

蕾菜(四川アーサイ)も順調に育ってます!
e0121558_18123742.jpg

白菜の巻かなかったやつ。 これのトウ立ち菜(菜花)が本当に
美味しいよね~ 楽しみです!
e0121558_18124767.jpg

本日の収穫です。 全然寒くなくて、収穫がメッチャ楽でした♪
左からブロッコリーの脇芽、ルッコラ、ニンジン2種類、ラディッシュ、
蕾菜、白菜、源助大根でした。
e0121558_18125077.jpg

この日の夕飯はパスタにしました。蕾菜と生ハムのぺペロンチーノ、
紫ニンジンのマリネ風リボンサラダ、その他の生野菜サラダです。
e0121558_1813657.jpg

このぺペロンチーノ、採りたての蕾菜をさっと茹でて加えますが、
シャキッとした味わいに軽い苦みと旨味があって、本当に美味しい♪
見た目も味わいも春っぽいね~
e0121558_1813969.jpg

お酒はこの時期しか飲めない、搾りたてのおりがらみを選びました。
柑橘系を思わせるような爽やかな香りと酸が特徴的ですね。
e0121558_18131328.jpg


↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓



カミさんが作ったポトフは、長期保存中のシンシアを使ってます。
キャベツは先週収穫したもの。
e0121558_1813281.jpg

蕾菜の葉っぱは、ほぼ高菜なので漬物にすると確かに美味い。
e0121558_18125926.jpg

日曜の夜は、以前に抽選で当たったスーパーの商品券で買って
きた黒毛和牛のモモ肉薄切りで、久しぶりにすき焼きを作りましたよ。
最近は脂身の多い肉はちょっと重いので、モモくらいがちょうど良い。
e0121558_20504456.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-02-02 18:10 | 農作業