初春の嬉しい収穫!

今週末は大寒とは思えないような暖かな日がありました。
例年より少ない雪がすっかり融けて、なんか北陸らしくない。。
でも、1週間ぶりに色々収穫してきました~
e0121558_20591272.jpg

springさんから、もう採り頃と教えてもらった蕾菜[四川児菜(アーサイ)]を
収穫しようと葉っぱの隙間を覗いてみた。
e0121558_2059278.jpg

いい感じの膨らみがあったので、採ってみましょう~
e0121558_20593019.jpg

とりあえず初物ということで、6つ収穫。
e0121558_21102964.jpg

このちょぼっと顔をだした新芽は何かわかりますか?
これはホースラディッシュですよ。
e0121558_20594962.jpg

ソラマメは不織布の下ですくすく生長中。
e0121558_21018.jpg

エンドウ類も不織布をめくったらこの通り。
e0121558_2101211.jpg

今年初めてまともに作る玉ねぎは、藁を被せてあるけれど、
イマイチ貧弱だし、元気がなさそうな感じ…心配だなぁ…。
e0121558_210596.jpg

夕飯に使おうと思っていたおたふく春菊も、不織布の下で
なんとか元気な様子。
e0121558_2101787.jpg

生長が遅くて太りきらなかった下仁田ネギは、この後の期待は
出来ないので、収穫することに。。
e0121558_2103028.jpg

おたふく春菊と黒丸大根、赤くない紅くるり大根、ルッコラ
e0121558_2104569.jpg

上の段はキャベツとホースラディッシュ、下の段はニンジン3種、
太くない下仁田ネギ、蕾菜です。
e0121558_2105187.jpg

以前に買ってあった酒粕が残っていたので、自家製野菜をたっぷり
使って酒粕鍋にしました。石狩鍋タイプなので鮭のアラと身を入れた
味噌味です。
e0121558_211344.jpg


↓ ↓ 続きはこちらへ ↓ ↓



掘りたてのホースラディッシュを使って、またワサビ漬けを作りました。
塩で水出しした胡瓜と人参と大根をたっぷり入れてます。
e0121558_2105916.jpg

富山の知り合いが「ます寿司屋」を始めたのを知ったので、大和デパートの
催事コーナーで早速買ってきました!
ちょっとお高いのですが、普通の鱒ではなくてノルウェー産のアトランティック
サーモンを使った【トロ特上ます寿司】です。
e0121558_211663.jpg

身は厚くて、裏側までしっかり巻いてあって、脂がのっていてこれは旨い!
おまけで付けてくれた小さな四角いのは【トロ炙ります寿司】です、これも
さらに美味しいかも~
e0121558_213686.jpg

日曜の夜はエスニック! 賞味期限がとっくに切れていたレッドカレーを
何とか使い切ろうという作戦(^^;)
e0121558_2131997.jpg

フレッシュバジルを混ぜながらいただきました。
サラダには畑で採れた生の蕾菜と紅心大根、ルッコラなどを。。
e0121558_2135732.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-01-26 20:58 | 農作業