年内最後の収穫かな?

畑に雪が積もりました。
数㎝積もっただけなので、大したことではないですが、
畝と通路の境がわかりにくくてちょっと困りますね。
e0121558_1604238.jpg

スティックセニョールの脇芽が伸びてきましたよ。
ちゃんと長くなるまでじっと待ちます。
e0121558_1605543.jpg

芽キャベツはめっちゃ小さ~い!
e0121558_167055.jpg

アブラナ科の皆さんは寒冷紗の中にいます。
雪をかぶっていたので雪下ろししました。
e0121558_1614910.jpg

年末カウントダウンの忘年会&新年会(23:00~翌2:00)に参加するため、
友人の飲み屋さんに貢物を用意しましょう~
雪をかき分けて…
e0121558_1612051.jpg

出てきたのはパースニップ♪ これで最後になってしまいました~
友人に頼まれて初めて栽培しましたが、色々なところで楽しめたので
良かったな~ これだから変わった野菜をつくるのはやめられません!
e0121558_1612457.jpg

用水路で泥を落としました。 このボア付きの手袋があれば、雪の中でも
冷たい水の中でも全然へっちゃらなのです~
e0121558_1612871.jpg

ホースラディッシュも大きめのをついでに一本あげましょう。
e0121558_1615296.jpg

リーキも2本収穫しました。
e0121558_1614012.jpg

e0121558_1614367.jpg

万能ねぎをこの後、夕飯に使う予定があったので、代わりに九条ねぎの
細めのを掘り出しました。 雪が積もると土の中は案外湿り気が少なくなる
ようで、根っこの土がさらさらした感じですよ。
e0121558_161936.jpg

さて、その夕飯ですが、カミさんが友人から随分前にもらっていた生春巻の
セット(賞味期限切れ)があったので、作ることにしました。
具材はこれにニラを加えたくらいですね。
e0121558_162430.jpg

ぬるま湯にライスペーパーを浸したら、パーパータオルに重ねていって…
e0121558_16292.jpg

数分でライスペーパーが戻るので、準備した具材を巻き巻きしていきます。
本当は綺麗に成形したかったのですが、ペーパータオルがひっついて
しまって往生しました。。 なので強引に巻いただけです^^;
e0121558_1621213.jpg

本日のメニューは2日前の残りのおでんと自家製生春巻です。 年末年始の
日本酒は大信州の原産地呼称/純米吟醸酒にしてみました~
e0121558_1621628.jpg

↓ ↓ お節料理をちょっとだけ作り始めました (続く)



お節料理で子供の頃から得意としているのが【田作り】でして…
確か小学生の頃から実家の【田作り】は私が作ってました。
婦人画報のお節特集なんかを見るのが楽しみな変わった子供だったので、
自ら進んでやってたようですね^^;
氷見産の旨そうなごまめをスーパーで発見!
e0121558_16222100.jpg

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけたので、乾燥してあった落花生を
炒りました。
e0121558_163471.jpg

ごまめはカリッとするまでじっくりと弱火で炒ります。
e0121558_1631794.jpg

タレを煮詰めたところにごまめと砕いた落花生を投入して、タレを絡めたら
完成です。
見た目はイマイチですが、めちゃめちゃ美味しいおつまみ(お節)ができました!!
e0121558_1633481.jpg

お次は【芋ぼう】です。
棒だらは昨年も買った半額のを見つけてきました~
もちろん乾燥しているのを買ったら、戻すのにえらい時間がかかるので、
既に戻してある水棒だらを買いました。
でもこれって半額じゃなきゃ、なかなか買えないくらい高い…。
本来なら海老芋を使うのですが、保存してあった畑で採れた京芋を使います。
e0121558_1211053.jpg

棒だらを水から茹でると、灰汁がいっぱい出るのでマメに取ります。
e0121558_1222260.jpg

京芋は別鍋で柔らかくなるまで煮ておきます。
e0121558_1245883.jpg

棒だらは酒をたっぷり入れて弱火で煮て、味付けしてからもさらに弱火で煮て、
骨まで軟らかくなったでしょうか?
最後に京芋も加えて味を含ませたら、明日まで放置して味を染み込ませましょう~
明日食べるのがとても楽しみです!
e0121558_1284040.jpg


ブログをご覧いただいた皆さん!!
昨年1年間はありがとうございました。
来年も引き続きコメントを頂ければ嬉しいです。
皆さんの所にもまた遊びに行きますね~!(^^)
[PR]
by abu71_nomin | 2013-12-30 15:58 | 農作業