久しぶりの晴れ間に収穫、収穫~

本日の午後、鉛色の雲に珍しく隙間ができたみたいで、日差しが出てました!
このチャンスを生かさなければと、急いで畑へ行ってみました。
ここ数日ずっと雨模様だったので、水が溜まっていたところもありましたが、
畑の中は何とか大丈夫でしたよ。
e0121558_21175690.jpg

まだ本格的な寒さがやってきていないのに、蕾菜がもうふっくらしてきました。
このまま大きくなるのかな? ちょっと心配。。
e0121558_2118956.jpg

スティックセニョールの脇芽がシューンと伸びてきました。
売っているような大きさにはならなさそうだけど、じっくり待ってみよう~
e0121558_2118139.jpg

不織布をはずしてエンドウ類の様子を確認。 すごくいい感じです。
e0121558_21181633.jpg

ソラマメも順調なので安心しました。
e0121558_21182110.jpg

寒さ対策のため、白菜の外葉を集めて紐で縛ってみました。
大分前の大荒れのときに雹や霰でボロボロになった葉っぱでは、白菜の
全体がまったく覆われないので、果たして意味があるのかどうか…f(^^;)
e0121558_21183557.jpg

本日の収穫は、左から白菜、ネギ、ニンジン3種、紅くるり大根の色違い、
プチヴェール2種です。
e0121558_21204492.jpg

紅くるり大根に色違いのがあったので、確認も兼ねて食べてみましょう。
e0121558_21205261.jpg

見た目もそうですが、割ってみても、左のは北京紅心大根そのものですね~
紅くるり大根は紅心大根を改良して、外側まで赤くしたものらしいのですが、
まさに先祖返り! 確かに種袋には、新芽のときに茎が赤くないものが混ざる
ことがあるので、取り除いてくださいと書いてあったのですが、まさにこれの
ことだったんですね~
e0121558_21205696.jpg

夕飯は、明日何もできないので、クリスマスの先取りメニューにしました。
QBBのふぉんじゅ亭を使ってのチーズフォンデュです。
ソーセージ2種、赤エビ、ヤングコーン、レンコン、ブロッコリー
e0121558_2121842.jpg

スナップエンドウ、プチヴェール2種、ジャガイモ2種、紅くるり大根と紅心大根、
ニンジン3種
e0121558_2121410.jpg

レンジでチンするだけで熱々のチーズフォンデュができちゃいます。
パンは【アルムの森】で買ったバゲットとベーグルです。
素材は茹でたり、そのまま一口大に切るだけなので、本当に手軽に素敵な
ディナーになりますよ。
e0121558_21211478.jpg

クリスマスバージョンなので、ちょっとリッチな品も作りました。
黒毛和牛(もちろん半額で買ったもの)のモモに塩コショウして全面に焼き目を
付けます。
e0121558_21272428.jpg

酒・醤油・味醂のタレで味付けた和風ローストビーフです。
この後、ホイルで包んで中までじっくり火を通しました。
e0121558_21302218.jpg

ちょっと火を通し過ぎたようですが…、ホースラディッシュも添えれば、旨い~~!
e0121558_21212058.jpg

↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓



阿波尾鶏の手羽元が半額だったので買ってきました。
シャトルシェフを使って、水から数時間茹でた手羽元と旨味の抽出された
白濁スープを利用して、水炊き風の塩ちゃんこ鍋にしましょう~
e0121558_2123267.jpg

そうそう大阪王将の冷凍水餃子が、いつの間にか国産に切り替わったので、
早速買ってみました。
e0121558_21235155.jpg

具材を入れ過ぎて溢れそうです。^^;
e0121558_21231718.jpg

この水餃子は皮に厚みがありモチモチでトゥルントゥルンでめちゃウマでした!
お気に入りの酒屋に、カミさんの出身県の特別純米が入荷していたので、
それを鍋に合わせてみましたよ。 ちょっと愛媛らしくない中々の辛口でした~
e0121558_21241054.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-12-23 21:27 | 農作業