寒いけど収穫しに行こう~

先週は月曜日から土曜日まで、まったく畑へ顔を出しませんでした。
朝は暗いし、しかも天気は悪いし、寒いしね~
でも、ネギがなくなったとか言われるので、日曜午前中の晴れ間を
狙ってそそくさと収穫してきました!

まだかまだかと気を揉んでいたカリフラワーが、ようやく顔を出した。
e0121558_22145939.jpg

紫キャベツは小さいけど巻いてますね。
e0121558_221532.jpg

来春採りのキャベツはちゃんと大きくなるのだろうか?
e0121558_22151478.jpg

プチヴェールホワイトも採り頃になりました。
e0121558_22151834.jpg

ソラマメもすべての苗が活着した様子で安心しました。
e0121558_22152354.jpg

エンドウ類も不織布の中で小さく育ってます。 なかなか良い生長具合?
e0121558_22152733.jpg

本日の収穫、左上から時計回りに白菜、紅くるり大根、黒丸大根、
つくね芋、プチヴェール・ルージュ&ホワイト、カラフルファイブ、
ニンジン2種類、そしてホワイトタイガー(ネギ)
e0121558_2215364.jpg

本日の夕飯は、手抜き気味のラザーニャです。 ミートソースは
以前に作ったのを冷凍したもの、ホワイトソースはレトルト品なので、
層に重ねて、茹でる必要のないラザーニャを乗せるだけと簡単です。
e0121558_22154480.jpg

野菜サラダはスナップエンドウ以外はすべて畑で採れたもの、紫人参、
黄人参、紅くるり大根、カラフルファイブ、プチヴェール。
e0121558_22154089.jpg

先週に鱈鍋をしたときに、鱈のお腹に入っていたのは真子でした。
そのまま鍋に入れてもつまらないと思い、シンプルに炊いてみました。
e0121558_22173877.jpg

これってお酒のつまみにはもちろん、ご飯のおかずにも最高ですよ!
e0121558_22173482.jpg






早朝、雪がうっすらと積もった北陸からやってきたら、この通りの快晴!
清々しい気分になりますね~
e0121558_22171471.jpg

帰る頃、少し寄り道した路地から京都タワーを見上げると、雲の隙間から
月が顔を出してなんかいい感じ♪
e0121558_22164872.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-12-15 22:11 | 農作業