休日の収穫など・・・。

先週末にようやく、植え付けるものはすべて終わらせてしまったので、
これからはぼちぼちと収穫したり、手入れをするくらいになりますね。

プチヴェールがいい大きさになってきました。
e0121558_14505093.jpg

ニンニクは葉っぱが黄色くなるけど、案外寒さには強いね。
e0121558_1451341.jpg

ビーツも少しずつ膨らんできているようですが、今年中に収穫するのは
難しそうです。
e0121558_1451650.jpg

ソラマメ(初姫)は不織布の下で元気です。
e0121558_1451125.jpg

エンドウ類も無事にすべての穴から発芽しました。
e0121558_1451983.jpg

これは土曜日の収穫物で、左からキャベツ、プチヴェール、パセリ、
ニンジン3種類、白菜、ブロッコリー、九条ねぎです。
e0121558_14511618.jpg

土曜の夜はバタバタしていたので、簡単に市販のパスターソースを
かけただけ。。 市販のローストビーフには先日収穫したホース
ラディッシュをすりおろしてたっぷりかけました。 やっぱ合うね~
ワインは頂き物で、ジャパニーズワインの老舗「岩の原ワイン」
やや甘口なのでジュースのようにガブガブ飲めます!
e0121558_14511952.jpg

日曜日は天気予報とは違って、思いの外よい天気。
北陸では貴重な日差しがあると畑仕事も捗ります。
e0121558_1451353.jpg

ムムッ…、玉ねぎの畝に足跡が。。
ノラ猫さんの仕業でしょうか?
できれば、うちの畑をウロウロしないでいただきたいですね。^^;
e0121558_14514283.jpg

蕾菜は順調に株が大きくなったので、来春に期待大です!
葉っぱも高菜の仲間なので、漬物にすると美味いらしいですが、
これも春のお楽しみに取っておきましょう♪
e0121558_14512611.jpg

スティックセニョールの脇芽が育ってきました~
e0121558_14512913.jpg

栽培依頼者からの納品指令が出たので、またパースニップを
収穫しました。
e0121558_14513282.jpg

パースニップを納品したところ、こんなに素敵なお返しをいただき
ました。 倍返し以上ですね~ 嬉しい~
インド・パキスタン・スリランカ料理を愛してやまない友人が作った
料理の数々です! どれもスパイスが利いて美味しかった~!
e0121558_14514461.jpg

夕飯は鍋でした。 寒い日は何も考えずに、家にあるものを優先
させるとこれしかありません! 1尾598円で結構大きな鱈が
買えたので、切り身に塩を振って1時間くらい置いてから、熱湯に
くぐらせました。
e0121558_226292.jpg

あとは白菜やらネギやらニンジン、豆腐、キノコ類をたっぷり入れて、
最後に春菊を乗せてひと煮立ちさせたら完成です。
鱈の切り身がたっぷりの鱈鍋でワインも進みます!
e0121558_2255867.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-12-08 14:37 | 農作業