今年最後の植え付け作業

予想外の晴れ間に、急いでソラマメの定植です! 小さいのも混ざってますが、
本葉がほぼ出揃っていたので、 畑に植え付けました。 
これはポポロ(生食できるソラマメ)
e0121558_22440672.jpg
初姫はすべて自家採取の種を使いましたが、ほぼ芽を出しました~
e0121558_22440230.jpg
1ヶ月くらい前から土作りをしていたので、事前に再度耕しました。
念のため有機石灰を少し撒きました。
e0121558_22443515.jpg
バランス良く畝に配置して…
e0121558_22444226.jpg
敷き藁をして、不織布で覆いました。
e0121558_22444681.jpg
スティックセニョールの頂花蕾をカットしました。 
脇芽がどんどん出てくることを祈りましょう~
e0121558_22445127.jpg
おたふく春菊の初収穫です。夕飯に使うつもり。。
e0121558_22445662.jpg
本日の収穫です。
奥からホワイトスター、試し採りの源助大根、ニンジン3種、そして加賀丸芋かと
思った山芋は、まん丸ではなくてかなり歪だったので、大まかな分類でつくね芋の
ようですね。おたふく春菊は初収穫、ラディシュもぼちぼち膨らんできます。
e0121558_22450134.jpg
冷蔵庫に入っていたつけ麺を作って食べました。濃厚豚骨醤油味です。
スティックセニョールの頂花蕾を添えて。。
e0121558_22450652.jpg
冬が近づくとやらなければならないこと…。
車のタイヤをスタッドレスタイヤへ交換します。
だいぶ溝が減ってきたので、今シーズンで冬タイヤとしてはお役御免と
なりますが、そのまま夏タイヤとして履きつぶそうと思います。
e0121558_22451115.jpg
一番芽が出るのが遅いはずの十勝こがねにも、ついに出てきちゃいました…。
多分、家の中で一番気温が低くて薄暗い場所(玄関の足元)に置いてありましたが、
マンションなので、なんだかんだと年中あたたかいんでしょうね。。
e0121558_22451622.jpg
ポテトサラダを作りました。すごい色をしてますが、ノーザンルビー100%で作って
みました♪ 味は普通に美味しいですよ。
e0121558_22452063.jpg
リングイネのパスタは、オリーブオイルに自家製ホワイト六片と剣崎とうがらしを
入れて旨味と香りを引き出して、具材には初収穫のおたふく春菊とマッシュルームを
加え、アンチョビペーストも加えてみました。春に食べるチーマディラーパのパスタを
イメージしてみましたが、なかなかイケましたよ~!
e0121558_22452986.jpg
翌日、カミさんがタケノコ芋をフキとがんもどきと一緒に炊いてくれました。
こっくりと甘みがあってとろけるような芋が本当に美味いっす。。
e0121558_00311096.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2013-12-03 00:06 | 農作業