北陸は先週ずっと雨や雷や霙で大荒れでした。

北陸らしいと云ったらそれまでですが、先週1週間はずっと雨&雷
または霙、時々霰の散々な天気でした。。
雷の回数でも全国1位の石川県ですが、ここまで酷い天気が続くのは
あまり記憶にないですねー。
これだけ降ったのだから、畑は当然…こうなりますね。。
e0121558_22175531.jpg

土日になってようやく天気が回復したので、溜まっていた水も引いた模様。
大急ぎで畑の始末を進めます。
e0121558_22201528.jpg

何といっても酷かったのは白菜!
元々虫に食われたりしてボロボロでしたが、そこを霰とか霙にやられ
まくったみたいで…。 悲惨なお姿に。。
e0121558_22191185.jpg

でも、切り取って外葉を剥がしていったら、ちゃんと綺麗な本体が出て
きましたよ~
e0121558_22194976.jpg

キャベツの外葉も傷だらけに。。 一緒に写っている金時草も終了です。
e0121558_2220328.jpg

四角豆もすっかり枯れてしまったので、種取り用の莢を回収。
e0121558_22202578.jpg

ブロッコリーの花蕾が大きくなってきました。
e0121558_2219323.jpg

こちらはスティックセニョールの方、もう少し大きくなったら花蕾を切り
取らないとね~
e0121558_22185991.jpg

不織布で覆っていたおたふく春菊は、この寒さの中でも元気でした。
来週は鍋に使えそうかな?
e0121558_22202256.jpg

種蒔きから2週間が経ったエンドウ類、ようやく芽を出しましたー!
e0121558_22193146.jpg

今日の収穫物は、最後の1株となったタケノコ芋。 一番生育が
良かったので、かなり芋が付いています。
e0121558_22191925.jpg

左が今年初めて作っている【紅くるり】、これは紅心大根の外皮が赤い
タイプで、ちょっと小さめですが試し採りしました。 それと黒丸大根。
e0121558_22191483.jpg

巨大なホースラディッシュが採れました。
e0121558_22185618.jpg

夕飯はCoCo壱番屋監修のカレー鍋です。 鍋物って切った野菜や
肉や魚介類を入れるだけなので、本当に楽チンですね~
e0121558_22185289.jpg

カレー鍋には家にあった野菜をガンガン入れていただきました。 今日
採った大根類はサラダに。 紅くるりは甘くて瑞々しくて美味しかったし、
黒丸大根は緻密で固いのですが、旨味が強くてこれもなかなか良いです。
金、土とちょっと早めの忘年会が連チャンだったので、カミさんだけが
ワインを飲んで、私はお酒無しです。。
e0121558_22184535.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-11-24 22:19 | 農作業