人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫物が増えてきました~

真冬のような寒さが北陸にもやってきました。
そんな中、秋冬野菜がぼちぼちと収穫の時期を迎えております。
畑の真ん中にあるドウダンツツジの紅葉も見頃ですね~
収穫物が増えてきました~_e0121558_1958573.jpg

左から白菜、ブロッコリー、冬越五寸、パープルスティック
収穫物が増えてきました~_e0121558_19575392.jpg

左からラディッシュ、黒丸大根、金美EX、リーキ、パースニップ、
プチヴェール・ルージュ、フローレンスフェンネルです。
収穫物が増えてきました~_e0121558_1958315.jpg

パースニップは友人から依頼されて栽培したものですが、驚くほど
順調に育ちました。 火を通すと、ほんのり甘くてホクホクして、セリ科
独特の香気があり、なかなかオツな味です。 ただ正直なところ、
たくさん合っても困る。。
なので、友人の調理人に納品しました~
彼ならきっと、なんか面白い料理に仕上げてくれるでしょう!
収穫物が増えてきました~_e0121558_1958219.jpg

左のタケノコ芋は土の中に2週間埋めておいたが、殆ど変化なし…。
隣の畑のご夫婦が里芋を掘っていて、大根と一緒に炊くまっし!って、
有難く頂戴した。
収穫物が増えてきました~_e0121558_1958673.jpg

毎年、畑の柵の所に出てくる山芋の蔓からムカゴが採れるので重宝して
ましたが、蔓が結構太いことに気付く。。 もしかしたらデッカイ山芋が
土の中にあるかも~って、掘ってみたら・・・
収穫物が増えてきました~_e0121558_19581448.jpg

なんとビックリ! 巨大な丸い芋がゴロゴロと!(;° ロ°) ナンジャコリャ
収穫物が増えてきました~_e0121558_19581773.jpg

形はなぜか丸くないですが、表皮の感じからすると山芋の一種で、
こちらでは丸芋と呼ばれるもののようです。
収穫物が増えてきました~_e0121558_19582082.jpg

初冬の味覚といえば、日本海側ではやっぱりカニでしょうか。
先週解禁となったズワイガニの雌(香箱ガニ)を買ってきて茹でました。
収穫物が増えてきました~_e0121558_19584331.jpg

夕飯は根菜のロースト(パースニップ、ニンジン3色、レンコン、フロー
レンスフェンネル、)ローズマリー風味、リーキとプチヴェール・ルージュの
クリーム煮、丸芋のトロロ、そして香箱ガニでした。
収穫物が増えてきました~_e0121558_19584747.jpg

雌にしか入っていない、この内子が最大の楽しみなのです! カニ味噌と
一緒に味わうと、衝撃的な旨さです~
収穫物が増えてきました~_e0121558_19585126.jpg

翌日は100均で買ったスープの素を使ってのトムヤンクン鍋です。 
さらに風味を加えるためにライムリーフ(バイマックルー)も付け足して
みました。
収穫物が増えてきました~_e0121558_19591914.jpg

エスニックにはロゼワインを合わせ、その他アボカドとスモークサーモンの
サラダ、春菊の胡麻和えも。 〆にはラーメンが良いですね~
収穫物が増えてきました~_e0121558_1959154.jpg

by abu71_nomin | 2013-11-17 19:59 | 農作業