今年の畑作業も最終コーナーです。

いよいよ畑作業も終盤です。
今日は玉ねぎの定植、エンドウ類の種蒔き、ソラマメ用の土作りを
行いました。
前回アトン、もみじ3号を定植しましたが、3つ目は【天寿】を選びました。
e0121558_20374785.jpg

アトンは苗が小さいのでちょっと心配ですね。。
e0121558_20375731.jpg

エンドウ類は今年3種類(仏国大さやえんどう、実エンドウ南海緑、スナップ
エンドウジャッキー)を作ります。
e0121558_2038296.jpg

鳥にやられないように不織布をかけておきました。
e0121558_203882.jpg

ところで、今年ブロッコリーを3種類植えたのですが、スティックセニョールが
わからない^^;
どなたか枝ぶりで判断できませんかね?
これは違うと思います。
e0121558_20383065.jpg

これは怪しい。。
e0121558_2038349.jpg

これは生育が今一つですが、もしかしてこれでしょうか?
どなたかぜひ教えてください~
e0121558_20383864.jpg

大根3種の生育状況です。
源助大根
e0121558_2039841.jpg

黒丸大根
e0121558_20391291.jpg

紅くるり大根
e0121558_20391527.jpg

プチヴェール・ルージュ
e0121558_2039303.jpg

プチヴェールホワイト
e0121558_20393432.jpg

今日収穫したもの
リーキは久しぶりに収穫できました。 ここ数年失敗続きでしたが
ようやく立派に育ちました。
e0121558_2040352.jpg

ニンジンは全3種類を収穫。 左から冬越五寸、金美EX、バイオレット
ハーモニー。 紫色のは本当に綺麗な容姿で満足~
e0121558_2040744.jpg

カラフル5ではなくて3色…? 色によって生育の早さに違いがあるようで。
e0121558_2233776.jpg

うちの畑では、大体2週間に1回のペースで液肥と木酢液を与えてます。
e0121558_20401198.jpg






日曜日はソデイカが安かったので、特大マッシュルームと一緒にぺペロン
風味にソテーしました。 もちろん自家製のホワイト六片と剣崎なんばを
使ってますよ~
e0121558_20425160.jpg

イオン系のフォーラスというショッピングセンターで買い物をしてきたので
そこに入っている【ビゴの店】で自家製酵母のパンを買ってきました。 
さすが人気店のパン、いいお味でした。 アボカドが珍しくいい具合に熟し
てて、生ハムとの相性は抜群ですね。
e0121558_20411889.jpg

祝日もカミさんが仕事のため、家のことをあれこれやってました。 季節の
変わり目には恒例の靴磨き&入れ替えです。 本当に面倒なんだけど、
やり始めると止まらなくなりますね^^;
e0121558_2231810.jpg

ストックしてあるジャガイモの様子を覗いてみてビックリ! 芽が出まくって
ます~~! 特にグラウンドペチカが酷い…。 早速芽を取りまくりました。。
e0121558_2221740.jpg

もちろんこの日は夕飯も担当しました。 芽の出たジャガイモを早く消費しなく
ては!と思い、小イカとジャガイモの炊いたんと、金時草と鶏ささみフレークの
和え物、ホワイトスター(長ねぎ)とエリンギを焼いたのをいただきました。
e0121558_20433970.jpg

今日の夕飯はコンソメを入れて野菜を煮込むだけの簡単ポトフ。 朝収穫した
リーキ、ニンジンとジャガイモは自家製ですね。 ニンジン3種類で作った三色
サラダの下にはルッコラを敷いてあります。 豆サークルで作っていた落花生も
収穫したので茹でラッカセイでいただきました。 どれもワインに合って最高です! 
e0121558_20413016.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-11-09 20:49 | 農作業