秋冬野菜の収穫第1弾!

真夏からスタートした秋冬野菜も、暑さや乾燥や虫との戦いを経て、
ようやく収穫の時期を迎えることになりました。

冬越五寸にんじん
e0121558_0272558.jpg

本来なら円筒形に近いようですが、まだスリムな感じですね。
e0121558_0273012.jpg

ホワイトスター
e0121558_0273688.jpg

白い部分の長さがまだちょっと足りないかな~(バランス悪くね?)
e0121558_0274181.jpg

これまで白菜は、虫からの攻撃にやられまくって息も絶え絶えって
ことが多かったのですが^^;
耐病60日の苗を買って植えたら、今年は大きな被害もなく、ビックリ
するくらい順調に育ちました。
e0121558_0275042.jpg

まだ小さめではありますが、しっかり締まってます。
e0121558_0275461.jpg

今日の収穫物です。 さて、今日の夕飯は何でしょうか?(’-’*) フフッ・・
e0121558_0275894.jpg

実は…普通の玉ねぎを育てるのは初めてなんです!
色んな種類があって迷いましたが、第1弾としてこの2種類を選びました。
e0121558_0263427.jpg

1種類50本単位で販売してたところを、おばちゃんに無理を言って25本
単位で売ってもらったものの、適当な株間で植えてみたら、まだ50本は
植え付けられそうな感じ。。
e0121558_0264163.jpg

またタケノコ芋を収穫しました。 最近わかったのですが、緑色の茎の
下に隠れている芋の部分を上手に芋化するために、収穫した後、土に
埋めるのだそうです。 本当は逆さまがいいのだろうけれど、長いもん
だから、斜め横に寝かして埋めておきました。(約2週間でOKみたい)
e0121558_0271895.jpg

ようやく、今年最後の畝が確保できました。 そらまめくんのベッド?
e0121558_0291391.jpg

今年種を蒔くのはこの2種類です。 昨年とほぼ一緒ですね~
※もちろん種は昨年のです^^;
初姫は自家採取の種を10粒使いますが、発芽してくれるかなぁ…
ポポロは生食可のソラマメで、昨年食べてみたものの、ようわからん
かったので、再挑戦しま~す。
e0121558_026495.jpg

ベランダで育苗しますよ~
e0121558_0265482.jpg






今日の野菜とマリアージュさせるのは、これこれ! フグちゃんです!
半額シールが貼られたものを、カミさんが大人買いしてきました^^;
e0121558_028333.jpg

今日はそんなに寒くはないけど、鍋が美味しい季節になりましたね~
フグも自家製野菜もほんまに美味い~~~♪
本日の日本酒は、ちょっと前に【ゲキウマ地酒日記】にも登場した
富山の【羽根屋 純吟 煌火】です。 生原酒のフレッシュさにしっかり
したボディと柔らかい甘みが加わり、濃醇な味わいです。 
かなり私好みのお酒で、フグちりもさらに美味しく感じました!。 
e0121558_028757.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-11-03 00:25 | 農作業