人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の畑の最終仕上げへ~

今年の畑仕事もついに豆類と玉ねぎを残すのみとなりました。
昨年実績では、ソラマメは11月初旬、実エンドウとスナップエンドウは
11月上旬に種蒔きしてました。
ソラマメはポット蒔きにするので畝作りは11月でも間に合いますが、
エンドウ類は直播きの予定なので、今週から土作りを始めましょう~
それと、本格的な玉ねぎ栽培は今年が初めてなので、一緒に土作りを
スタートしました!
手前がエンドウ2種、奥が玉ねぎの畝です。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22364756.jpg

白菜が徐々に巻いてきたかな?
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22371149.jpg

四川児菜(蕾菜)も今年は順調に育ちました。雪が降る前に大株にして
おかなければ!
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22371588.jpg

キャベツも巻いてきた~
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22371986.jpg

おたふく春菊もそれらしい葉っぱが出てきました。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22372387.jpg

ビーツはいつの間にか、根切り虫にかなりやられているような…?
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22372788.jpg

今年の本当の最後の畑作業は、このタケノコ芋の後にソラマメの畝を
つくる予定ですが、試し採りのため一番生育の悪かったタケノコ芋を
初めて収穫しました。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22373072.jpg

今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22455456.jpg

今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22461064.jpg

今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22464695.jpg

タケノコ芋と云うよりも、普通の里芋サイズですね…^^;
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22373493.jpg

今日の夕飯は朝市でゲットしてきたサーロインステーキ(なんと1枚
300円!)なので、雨の中ではありましたが、ホースラディッシュを
掘ってきました~
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22365259.jpg

鍬を入れた方向が悪く、真っ二つに。。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22365613.jpg

でも、なかなか良いサイズですね。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_2237745.jpg

本日のメニューはサーロインステーキをメインに、タケノコ芋(京芋)の
炊いたんと、金時草と白オクラのポン酢和え、間引き大根菜のお味噌汁。
ステーキにはルッコラを添え、摩り下ろしたホースラディッシュもたっぷり
かけていただきました。
タケノコ芋がほっくりとしてメチャうまです。個人的には普通の里芋よりも
親芋系の味わいの方が断然好きですね!
これに合わせた日本酒は高知の【酔鯨】八反錦60%純米酒です。
旨味がしっかりあって、切れの良いお酒でした。
今年の畑の最終仕上げへ~_e0121558_22373787.jpg

by abu71_nomin | 2013-10-20 22:38 | 農作業