ダイコンサルハムシの被害…。

本当にこいつらだけは絶対許せん!って、いつも思うのがこの
ダイコンサルハムシ(幼虫)!
こいつらに比べたら青虫とかアブラムシとか可愛いもんですよー
一度こいつらに集られたら最後、葉っぱがボロボロに喰い尽されて
しまいます!!
e0121558_16154867.jpg

最初に植えた大根はこんな感じ。。
本当に穴だらけで、これで光合成ができるんかい!って突っ込み
たくなります…。
e0121558_16164138.jpg

とりあえず2本立ちの苗を最終の1本立ちにして、後は徹底的に
ダイサル達を潰しまくりました!
e0121558_16175779.jpg

空芯菜に花芽が付きました。 これで今年は終了にしましょう~
e0121558_1620527.jpg

ビーツもすくすく生長中
e0121558_1623532.jpg

リーキもかなり太くなりました。
e0121558_16225948.jpg

深植えしてしまって、なかなか芽が出てこなかったマイルドエックス
(低臭ニンニク)がようやく9つ顔を出しました。
e0121558_16225482.jpg

花にはほぼ興味がありませんが、このチコリの青い花は存在感が
ありますね。
e0121558_16224812.jpg

先週末の収穫物は久しぶりのプチピー(黄)と万願寺とうがらし、
白オクラとシカクマメは最近絶好調!
e0121558_16201226.jpg

今日の収穫は時々ピョコっと生えてくるアスパラ、白オクラに四角豆。
e0121558_16224414.jpg

土曜日の夕飯は私が担当でした。 スーパーで生鮭と生ホタテが割引
されていたのですかさずゲット。 畑のバジルを使ってジェノバソースを
作りましたが、松の実のかわりにへーゼルナッツを使用してみました。
メインはジェノバ風ムニエル?かな。
もう一品はマッシュポテトを下に敷いて、ズッキーニやらパプリカやらを
適当にのせてチーズものっけてオリーブオイルをかけて、オーブンで
焼いてみました。
ご飯の上にのっているのは、先日大量に採ったミョウガの佃煮風です。
e0121558_16201570.jpg






間引きした大根菜は、ダイサルにやられた葉っぱを丁寧に取り除いて
e0121558_1620251.jpg

さらにミニミニ大根の部分も丁寧に洗って、ひげ根を除去しました。
e0121558_16203085.jpg

食べやすいようにザクザク切った大根菜と卵といしり(魚醤)を使います。
e0121558_16223730.jpg

作り方は、出汁でさっと大根菜を煮たら、いしりで味付けし、卵でとじる
だけ~ 故郷の能登の味、大根菜の貝焼きです。
e0121558_16224138.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-14 20:00 | 農作業