畑も徐々に衣替えですね。

秋も深まってきたなーって思ったら、今週末はフェーンのためか
やたらと暑い日が続きました。
茄子やキュウリやインゲン豆の跡地を整理したり、ラッカセイも
すべて収穫を終え、11月に向けて豆類と玉ねぎ用の畝をつくる
準備を進めなければなりません。
e0121558_2344830.jpg

先月に集中して種を蒔いたり、定植した秋植えの野菜達は、順調な
ものもあれば、実はこっそりと入れ替わったりしたものも。。
たとえばビーツは、見事に発芽が揃いました。
このビーツ、一つの種からいくつも芽が出ると云う特徴があるため、
適宜間引く必要があります。 今回も2つ、3つと出てるようでした。
e0121558_2311319.jpg

一番生長の良い芽だけ残しました。
e0121558_2312738.jpg

今年初めてのマイルドエックス(低臭ニンニク)には、かなりの期待を
かけていたのですが、約1ヶ月経っても芽が出てこなくて…。
蒔き直しか?と諦めかけた頃にようやく顔を出してくれました~
多分、いつもよりも深植えしてしまったのが原因かと。。
※現時点でまだ3つしか出てない^^;
e0121558_2313295.jpg

寒冷紗越しに見る大根の葉っぱは穴だらけで見るも無残。
案の定、ダイコンサルハムシの幼虫が葉の裏にいっぱいいました。
この後、つぶしまくってやりましたが、無事回復してくれるのだろうか?
e0121558_2325398.jpg

下仁田ネギ(手前)とホワイトスターは非常に順調です。
鍋ものが恋しい季節がやってきたら、即、収穫だー!
e0121558_2324818.jpg

本当はもう既に遅いかな~って思ったんですけど。。
面白そうな苗があったので、思わず買ってしまいました^^;
カリフラワーは各種買ってましたが、この赤いのはちょっと初めて見た。
ビーツもこれまで作ってたけど、黄色いのは初めて!
昨シーズン、重宝したホワイトバニラッシュも再度つくってみよう~
わさび菜は種をたくさん蒔いたのに、双葉を虫にやられてほとんど消えて
しまったため、苗に期待~
e0121558_2314163.jpg

畑からの帰り道に立ち寄った空き地には、宝物が潜んでいます!
e0121558_2322100.jpg

実は…ここは以前借りていた畑。 昔植え付けていたミョウガがそろそろ
顔を出しているんじゃないかと…。 見事にビンゴでした!
e0121558_232774.jpg

ちょっと前の収穫物(金時草、四角豆)
e0121558_234929.jpg

土曜日の収穫(ラッカセイ、九条ネギ、間引きニンジン、白オクラ、四角豆)
e0121558_2321247.jpg

採りたての九条ネギを使って海鮮ネギチヂミを作りました。サラダの上に
乗っているのはアマタケの【サラダチキン】これは本当に美味しくて重宝
しますよ~(味も色々あります)
e0121558_2322765.jpg

今日の夕飯にコロッケをつくることになったので、保存箱からジャガイモを
取り出そうとしたところ、芽がいっぱい出ているのを発見!
e0121558_2331045.jpg

これは放置するわけにいかないと判断、すべての芽を欠いておきました。
今のところ大きな芽が出ていたのはグラウンドペチカで、シンシアやノーザン
ルビーはほんの少しだけ、十勝こがねは全く出ていませんでした。
e0121558_2331323.jpg

スーパーでたまたま国内産ムール貝を発見して、どうしても作りたくなった
ムール貝のワイン蒸し。 オリーブオイルでニンニクの香りを引き出し、そこへ
ムール貝を投入、少し炒めてからワインを加えて蓋をして、貝の身に火が
通ったら出来上がりです。
e0121558_081649.jpg

自家製ジャガイモで作るコロッケは格別ですね♪
秋の味覚、能登栗は半額でゲットしたもの~^^
e0121558_2331893.jpg






先日、試しどりで採ってみたホースラディッシュ。
e0121558_235271.jpg

皮を剥いて、すりおろしたら…
e0121558_2351735.jpg

炊き立てご飯にのせましょう~ 
醤油をちょろっと垂らせば… ご飯がご飯がススム君!
食べた経験のない方、一度ご賞味あれ~
e0121558_2352753.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-06 22:51 | 農作業