秋野菜が順調に生育中です。

朝晩の冷え込みが秋を感じさせる、今日この頃。
でも、日中は案外暑くて、最近雨も少ないので、まだ明けきっていない
早朝から水遣りに行くことも。。
今朝は朝焼けが綺麗でした~
e0121558_22351531.jpg

ちょっと前に蒔いた種から芽が出てました。
おたふく春菊
e0121558_22413127.jpg

ビーツ(ゴルゴかデトロイト・ダークレッドのどっちか?)
e0121558_22413431.jpg

ホウレンソウ(次郎丸)
e0121558_22344541.jpg

ワケギの(とくわか)も順調です。
e0121558_2233653.jpg

蕾菜(四川児菜)が8株育ってます。 根切り虫にやられた所は白菜を
植え付けました。
e0121558_22331675.jpg

白菜は穴をあけられながらも、何とか生長してます。
(主にダイコンサルハムシ)
e0121558_22331015.jpg

夏の終わりに定植した芽キャベツとプチヴェールは順調です!
e0121558_2233231.jpg

ジャンボラッカセイ(宮大将)はだいぶ葉っぱが色褪せてきました。
今週末に種取りと収穫の予定です。
e0121558_22325861.jpg

ニンジンもすごく順調で、込み合っている株を間引きました。
e0121558_22354295.jpg

シカクマメは暑い頃には全くと言っていいほど実をつけませんでしたが、
ここにきて一気に生り始めました。
e0121558_22354986.jpg

今年期待の初栽培、タケノコ芋は本当に立派に育ちました。 脇芽も
たくさん出ているので、収穫には大いに期待ができそうです。
e0121558_22353756.jpg

最近の収穫物
ちょっと小振りな秋ナス、間引きのパースニップ、九条ネギ、これまた
間引きのバイオレットハーモニー
e0121558_22353270.jpg

楊貴妃(白オクラ)も生長が緩慢になったので、ちょっと小さめで収穫。
e0121558_22414412.jpg

休日の夕飯は、買ってきたパンを活かすメニューに。 何種類かの
ソーセージをボイルしたもの、半額になった刺身を使ってのカルパッチョ
(タイ、タコ、スズキ)は、ベランダにあったルッコラとピンクペッパーを少々
のせるだけでリッチな一皿に♪ サラダは間引きニンジンがメインです~
e0121558_22352785.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-10-01 23:15 | 農作業