さらに秋冬野菜の準備だ~

アブラナ科の種蒔きが終わり、ホッとしたのも束の間、
まだまだ蒔かねばならぬ種があります~
雨の合間を縫って、突貫工事で土作りを!
来週には、ビーツとかほうれん草とか春菊などの種を何とか
蒔きたいなと思っています。
e0121558_23204256.jpg

ワケギと夏ネギのハイブリッド【とくわか】の生長は早いですね~
e0121558_23205558.jpg

寒冷紗越しに見る大根の双葉。
もう既にダイコンサルハムシがついとるやないけー(`□´)
e0121558_23211958.jpg

カリフラワー(?)が根切り虫にやられたー(`Д´)
e0121558_2321044.jpg

昨日植えたばかりの蕾菜も2ヶ所やられてしもうたー凸(`Д´メ)
e0121558_2322836.jpg

気を取り直して、ホワイトスターの2度目の土寄せです。
e0121558_2322156.jpg

土曜日の夕食は自宅で初めてチャプチェを作りました。
私は韓国料理のお店で食べたことがありましたが、カミさんも娘も
初めての味。
サツマイモでんぷんの麺は灰色なので、まるでこんにゃくみたい。。
e0121558_23212866.jpg

太麺がプニュプニュして具だくさんなのでとても美味しかったです。
お土産の小牧の蒲鉾とか、カチョカバロを焼いたものとか、まったく
統一感がない食卓^^;
e0121558_23213456.jpg

翌日の収穫物は空芯菜とトウモロコシとハーブ3種類(イタリアンパセリ、
セージ、オレガノ)
e0121558_23225749.jpg

次の種蒔きのために、ようやく春蒔きニンジンをすべて撤去しました。
もうとっくに時期外れなので、一部が黒ずんだり、腐ってたり、裂けてたり、
齧られたりと散々なお姿です。
e0121558_2323921.jpg

この日の夕飯は私が担当しました。
ハーブを摘んできたのは、娘も好きなたっぷりハーブのピカタを作るため~
e0121558_065621.jpg

ニンジンもせっせと消費しなくちゃと、キノコの新顔【霜降りひらたけ】を使って
卵と炒めました。
e0121558_2323372.jpg

ピカタも美味いけど、霜降りひらたけは普通のひらたけと違って、身が厚くて
旨味が強いので見直しました。 これまでひらたけは美味しいと思いません
でしたが、これなら色んなものに使ってみたいなぁ~
e0121558_2323209.jpg

連休最終日は、台風の影響で午前中全く畑仕事ができず。。
仕方なく、ニンジンの大量処理のため、ニンジンのポタージュを作ることに
しました。
薄く切ったニンジンと玉ねぎを炒めて、小麦粉を入れてさらに炒めて、コンソメと
水を入れたら、ニンジンが柔らかくなるまで煮込みます。
e0121558_23233168.jpg

その後は、ミキサーでペースト状にして、ポタージュの素が出来上がりました。
実際に食べるときは、牛乳で伸ばして塩コショウで味を整えれば完成です。
e0121558_23233872.jpg

明日以降にカミさんが作ってくれるのを期待しましょう~!





このポトスも用土を入れ替えてリフレッシュさせましょう~
実はこのポトスは19年くらい前に、結婚祝いで同僚からいただいたもの。
それからずっと我が家で生き永らえているのです!
e0121558_2325554.jpg

伸びた蔓をカットして水に挿しておくと、どんどん増やせるので、ここから
育った子孫は数知れず。
ごちゃごちゃになった根っこを整理して、蔓も切って揃えて、ほとんどの
土を新しい用土にチェンジしました。
e0121558_23261271.jpg

まだ葉っぱがあちこちに向いているので、あまり綺麗には見えませんが、
1ヶ月もすれば、きっとバランス良く生長してくれるでしょう~
e0121558_23262183.jpg

前回、植え直したクワズイモから、可愛らしい新芽が出てきましたよ♪ヽ(´▽`)/
e0121558_23213825.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-09-16 23:12 | 農作業