アブラナ科の種蒔き完了!

先月末から休みのたびに天気が崩れて、危ぶまれていたアブラナ科の
種蒔き&植え付けがようやく完了しました~

土曜日は午後から雨の予報だったので、早朝から畝作り。
さぁー 朝飯食ったら種蒔きだー!と気合を入れたところにTELが。。
結局、昼前に仕事が1件入ってしまい、午前中の作業は終了。
e0121558_2158452.jpg

仕事から戻ってみたものの、帰りの道中から雨が降り出してしまい、
午後の外作業はできず…。
仕方なく中仕事をしなければと、セルトレイに種を蒔きましたよ。
いい苗ができればいいなぁ~
e0121558_2159093.jpg

土曜の朝収穫したのは空芯菜と紫アスパラと初めてのパースニップ。
e0121558_21592068.jpg

その日の夕飯、空芯菜はニンニクと剣崎なんばを薬味に青菜炒めに、
パースニップとゴルゴ(ビーツ)、ニンジン、ジャガイモ3種を使った
根菜のローストはオリーブオイルと塩・コショウのみで味付けしました。
これらはすべて自家製ですね♪
e0121558_21592930.jpg

さて日曜日、この日の天気予報は雨のち曇り…。 
起きた頃はしとしとと雨が降ってましたが、徐々に空が明るくなりつつ
あったので、これはいけると、万全の態勢で畑へ向かいました。
まずは、先週買ってあったキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を
それぞれトマトとズッキーニの跡地に植え付け。
e0121558_21593875.jpg

e0121558_21594481.jpg

さて、本日のメインイベント、アブラナ科の皆さんの種蒔きです。
右の畝には大根4種(黒丸大根、打木源助大根、紅くるり大根、かなり古い
種のうまい煮大根)を蒔きました。
左の畝にはタイニーシュシュ(白菜)、スワン(蕪)、ザアサイ、藤しぐれ(蕪)、
タアサイ、壬生菜、わさび菜、津田かぶです。
e0121558_2205077.jpg

我が畑で今年の初チャレンジ、寒冷紗デビューしちゃいました!
実はこの畑の前使用者のおばちゃんがトンネル支柱を大量に置いていって
くれていたので、いつでもできたのですが、寒冷紗が結構お高いのと、
どうしても面倒だなぁ…という気持ちがあって、今まで放置してありました。
e0121558_2205572.jpg

そしてこれが買ってきたばかりのHCムサシオリジナルの寒冷紗です。 
単価は200円/mだったので、10m買って、折り返して畝2本分あります。
これで虫に食べられ放題の状況が少しでも改善できたら嬉しいのですが。。
e0121558_221129.jpg

しばらくぶりに太いアスパラが顔を出しました~
e0121558_221127.jpg

宮大将(ジャンボラッカセイ)が長ねぎを脅かし始めたので、試しにちょっと
早めに収穫することに。
e0121558_2201898.jpg

昨年、完熟させたラッカセイは、茹でて食べるにはちょっと固すぎたので、
これなら柔らかくて甘いのが食べられそうかな?
e0121558_2202497.jpg

本日の収穫はラッカセイと金時草、先程のアスパラ、シカクマメ、九条ネギ。
e0121558_2211884.jpg

夕飯は、すぐり菜と厚揚げの味噌炒め、赤魚の干物、メギスの塩茹で、そして
掘りたて、茹でたてのラッカセイです~
e0121558_2212354.jpg

見た目も大きいですが、中味もビッグです。 食べ応えがあって嬉しい!
e0121558_2213196.jpg






大根の種を蒔くぞー!と気合を入れていたのですが、土曜日の昼間は
することがなくなって、もやもやした気持ちを観葉植物で解消しました。
クワズイモの小さな苗を植えて、10年経つとこんな姿になります。
e0121558_2358652.jpg

すっかり栄養が抜けきった用土をとりだして…
e0121558_23594246.jpg

新しい土を入れて植え直しました。
e0121558_004826.jpg

芋の部分がやたらと長いので、かなり土に埋めてしまいましたが、
ちゃんと根付くんでしょうか?
心配です^^;
[PR]
by abu71_nomin | 2013-09-08 21:56 | 農作業