秋植え一部スタート~

今週の土日は晴れ間もあったが、生憎の雨模様。
一気にアブラナ科をやってしまいたかったのだが、残念ながら不発に
終わる。。
でも、ちょこちょこっと植え付けたりはできましたよ。

まずは今年初めて植える一押しの球根と種を…。
ワケギは今まで植えたことがなかったので挑戦します。
ニンニクは好きだけど臭いが…という方にピッタリな無臭ニンニクでは
ない、本当のニンニクだけど臭いがすぐに消える【マイルドエックス】
【紅くるり大根】は北京紅心大根の表皮までが赤い品種。
e0121558_2394528.jpg

アブラナ科の苗を色々買いこみました。
プチヴェールは3色、芽キャベツ、カリフラワーは4色くらい、キャベツ、
ブロッコリー、スティックセニョール、ロマネスコなど。
e0121558_2395681.jpg

ワケギと夏ネギとのハイブリッド【とくわか】の植え付け
e0121558_2310132.jpg

【マイルドエックス】も植え付け
e0121558_2310568.jpg

プチヴェール3色は先に購入していたので、早めに植え付けることに。
芽キャベツ2本も一緒にマルチングで。
e0121558_2310918.jpg

抑制栽培のトウモロコシが早くも花粉を飛ばしています。
2本目の実はヤングコーンとして採ってしまいました。
e0121558_2392825.jpg

ヤングコーンと白オクラ、春植えのニンジンもまだまだ残っています。
e0121558_23101259.jpg

花ニラ、青紫蘇、畑内に熟したイチジクがたくさん生っているので
いただいてきました。
e0121558_23561698.jpg

土曜日も日曜日もカミさんが仕事だったので、夕飯を作りました。
先々週のワインが残っていたのでパスタにしました。
材料はニンニク、トウガラシ、アンチョビ、キャベツ。
e0121558_239373.jpg

キャベツとアンチョビの組み合わせは堪らんですね。
サラダのトマトはこれが最後の5つです。さびしいなぁ…。
e0121558_2394189.jpg

日曜日はカレー風味のシーズニングパウダーがあったので、鮭をソテー
しました。 紫色のトウモロコシは昔の味がする【黒もちとうもろこし】です。
大豆サークルの畑で作ってましたが、更地での栽培だったので、肥料が
足りず、出来がめちゃめちゃ悪かった。。 でもモチモチほんのり甘くて
美味しいんですよ!
e0121558_23101786.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-09-01 23:38 | 農作業