人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例の白山登山へ

もうかれこれ7回目くらいかな?
今年も白山へ行ってきました~
登山の前日は、夜中に雷鳴が響き渡るような大荒れの天気でしたが、
朝、起きると、既に雨は上がっていました。
もちろんスッキリした天気ではなかったのですが、なんとか行けそうです。
登山のスタート地点【別当出合】にて記念撮影。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0241524.jpg

スタートするとすぐに吊り橋があります。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0242174.jpg

吊り橋から上流を見ると、山からの土砂を食い止めるための砂防ダムが
続いています。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0242796.jpg

ここが1回目の休憩所【中飯場】
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_024323.jpg

標高が高くなってくると、所々に雪渓も現れました。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0245361.jpg

室堂センターで宿泊しましたが、今年は初めて【白山荘】という自炊のできる
施設で泊まることになりました。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0252879.jpg

16:00頃に室堂へ到着し、夕飯まで時間があるので、その間に酒でも飲もうと
生ビールを買ってきましたが、生憎の天気でなんか肌寒い。
そんなら熱燗だ!と日本酒のペットボトルをお湯を漬けて一杯やりました~
くぅ~~~堪らん旨さです!
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0252445.jpg

夕飯後も宴会は続き、消灯の20:30まで飲んで食べて語り合いました。

翌朝は3時ころに起きて、御来光を見に山頂(御前峰)へ。
まぁ期待もしていなかったのですが、案の定今年は見れず。。
山頂ではお池めぐりのコースがあるので、ゆっくりと周って、初の試みで
白山のもう一つのピークである大汝峰へ登頂してきました。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0272031.jpg

ここから見る御前峰と剣ヶ峰の景色が本当に美しい!!
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0273049.jpg

お池めぐりから帰る途中に見える室堂ビジターセンターと手前の白い花は
コバイケイソウです。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0275913.jpg

行きは砂防新道を登りましたが、下山は観光新道にしました。
馬の背のような細長い尾根を下っていきますよ。
あれっ、UFOが写ってますね。 おぉ(゚ロ゚屮)屮
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0301341.jpg

私は全く興味がないのですが…折角の機会なので白山のお花畑で撮った
高山植物をご紹介します~
クロユリ(石川県の県花)
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_030224.jpg

ニッコウキスゲ
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0302612.jpg

チングルマ
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0303363.jpg

釣鐘ニンジンの高山型って云ってたかな?
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0311228.jpg

これはナデシコですな。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0314225.jpg

これが面白い、○○○ダイノジのいう名前でした。花弁の大きさにバラつきが
あって本当に大って漢字に見える!
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0315737.jpg

あとは忘れました。。ゴメンナサイ。。
毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0303094.jpg

毎年恒例の白山登山へ_e0121558_0313061.jpg

毎年恒例の白山登山へ_e0121558_032829.jpg

以上で終了です。
この2日間で雨は本当に一度だけパラっと降っただけで、何とか持ちこたえて
くれました。
この翌日は、全国の皆さんもニュースで見たとおり、とんでもないような量の
雨が石川県内で降り、何ともラッキーな登山となりました。
by abu71_nomin | 2013-08-01 00:09 | イベント