収穫物で色々と調理実習~

採れた野菜は頑張って消費しようとしますが、思うように捌けないのが
キュウリとトマト。。
キュウリはラリーノとイボキュウリの2本だけだし、トマトは生食用2本、
調理用が2本の計4本しか育ててないんですけど…。
3人家族だし、娘がキュウリ嫌いなので、まぁ、しようがないですね~
しかし、どんどん溜まってきて冷蔵庫のスペースが少なくなってくると、
カミさんの機嫌がどんどん悪くなってくる。。

そこで一気に消費することにしました!
まず第1弾は【キュウリのQちゃんもどき】に挑戦です。
※レシピは前回のピクルスと同様voyageさんのを参考にしましたー

キュウリを細かく輪切りにして、塩をたっぷりかけて、良く揉んで、
塩を洗い流して、ギューっと絞ったものを、生姜の千切りと鷹の爪を
加えた調味液で汁がなくなるまで炒めます。
e0121558_23132573.jpg

e0121558_23133036.jpg

そこへ塩コンブと炒りゴマを加えて出来上がりです。
e0121558_23133311.jpg

これがめちゃめちゃ美味い!
冷凍もできるので、飽きるほど食べなくても、少しずつ解凍してちょこ
ちょこ食べられるのが便利ですね~

お次はトマト編。
調理向けトマトはシシリアンルージュとサンマルツアーノリゼルバの
2種類を作っていますが、これが採れ始めると一気に溜まる溜まる。。
e0121558_23142636.jpg

仕方がないので、平日の夜に超シンプルなトマトソースを作りました。
まずは熱湯に入れて湯剥きします。
e0121558_23143523.jpg

ニンニクは包丁で潰して、オリーブオイルで香りと旨味を引き出します。
そこへ玉ねぎも加えて弱火でじっくり炒めます。
e0121558_23144246.jpg

湯剥きしたトマトを手で徹底的に潰して加えて、さらにじっくり煮詰めて
塩・胡椒をして出来上がり。
これも半分は冷蔵し、残りは冷凍保存したので、いつでも好きな時に
使えます。
e0121558_23144698.jpg


話は変わって畑の様子。
先日蒔いたトウモロコシとニンジンが無事に芽を出してくれました~
夏蒔き味甘ちゃん
e0121558_2314899.jpg

冬越五寸
e0121558_23152461.jpg

バイオレットハーモニー
e0121558_23152197.jpg

金美EXはもう3年くらい前に買った種でしたが、ちゃんと芽が出た♪
e0121558_23451051.jpg

トウモロコシは1本だけ試しに収穫してみました。
e0121558_2347898.jpg

モロヘイヤも今年の初収穫。これからコンスタントに収穫できそうです。
e0121558_23482256.jpg

ラリーノが復活して鈴生りになってます。
e0121558_2314170.jpg

ネギの第2弾は下仁田ネギです。 この暑さでは考えたくないところ
ですが、寒くなるとこの有難みがわかります。
e0121558_23135091.jpg

ちょっと窮屈ですが、2列に植え付けました。
e0121558_23135871.jpg

以前に乾燥してあった自家製極太切干大根を使って、カミさんが煮物を
作ってくれました。 かなり太いので硬いかなと思ったのですが、パリパリと
小気味の良い音がして繊維質は全く気にならない。 次回も絶対作ろうっと。
キュウリのQちゃんもどきも美味しくて、ご飯が進み過ぎてしまいます。。
e0121558_2314222.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-29 23:08 | 農作業