収穫物あれこれ

また新しい野菜が採れました。
まずは今年初めて栽培する【サンマルツァーノ・リゼルバ】は調理向きの
トマトです。(左端の大きめトマト)
先に収穫しているシシリアンルージュと一緒にそろそろトマトソースに
しなくちゃ。
シカクマメもようやく1個収穫です。
e0121558_21515764.jpg

今年は若干遅めだったトウモロコシからヤングコーンも収穫しました。
鈴成りキングのイエローパプリカも今年の初収穫ですね。
e0121558_2152260.jpg

花が咲かなくて、受粉できていないままなのに、何故か腐らずに根元の
3分の2が肥大したズッキーニ…。 どう見ても尿瓶にしか見えない。。
e0121558_21515062.jpg

果たして食べられるのか? とりあえず切ってみたが、ワタの部分は
スポンジ状になっていて食べられそうにない。
結局、そのまま放置プレイ。。^^;
e0121558_21515332.jpg

キューピットの双子です。 こんなの初めて見ました!
e0121558_21514110.jpg

先週から今週にかけて集中的に雑草取りをしたので、畑がすっきりしました~
色々と育っている野菜達が顔を出しましたよ。
バターナッツは2株から4個くらい結実しています。 
e0121558_21525044.jpg

ラッカセイが徐々に広がってきました。 少し余裕を持たせてあるので、
周りを少し耕して、花が地中に潜りやすいようにしてあげようと思います。
e0121558_22011.jpg

楊貴妃(白オクラ)もやっと花をつけたので、もう少しで収穫できそうかな?
e0121558_21525876.jpg

今年初めてのタケノコ芋もすこぶる順調です。 追肥して土寄せしたので
生長が著しい~
e0121558_21524220.jpg

ミョウガとホースラディッシュの場所もかなり雑草が生い茂ってましたが、
ご覧の通りスッキリしましたよ。
e0121558_215368.jpg

先週蒔いた抑制栽培のトウモロコシが無事発芽しました!
e0121558_21514696.jpg

今日はカミさんが仕事だったので、夕飯は私の担当。
まずは畑で収穫したものを、そのまま活かして焼いたり茹でたり…。
ヤングコーンは薄皮を残して素焼きにしました。
e0121558_2152932.jpg

自分で薄皮を剥いて食べると、ヒゲやら薄皮の焦げた香ばしい匂いが
堪らんですね~
e0121558_21522067.jpg

スイスチャードは育ちすぎるとゴワゴワして食べにくい感じがしたので、
茹でてから沖縄風のチャンプルーにしました。
豆腐とツナも一緒に炒めてます。
沖縄って【ふだん草】をチャンプルーにするらしいので、応用できるかなー
と思ってやってみたら、バッチリでしたよ!
e0121558_21521347.jpg

その他の料理は、オクラとエノキの煮浸し(柚子胡椒風味)、クラゲ入り
中華サラダ、そしてニンジンの糠漬けももちろん自家製です。
e0121558_21521761.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-20 22:24 | 農作業