乾燥から一転、湿潤となり、生育がススム君

あれだけ降らなかった雨が、最近はしょっちゅう降ってます^^;
昨日からはフェーン現象もあり、晴れてはいないものの気温は
グングン上昇し、猛暑日一歩手前までいくことも。。
暑さに強い野菜達の生長が進みますね~

ステラ(ズッキーニ)は毎日のように雄花と雌花が咲く
e0121558_2346426.jpg

バターナッツもかなり受粉できました~ 今年はたくさん収穫
できたらいいな
e0121558_23461821.jpg

サンマルツアーノリゼルバもかなり色付いてきましたよ
e0121558_2346720.jpg

オレンジチェリーの実が見えてきました。
e0121558_23462378.jpg

お待ちかねの【ころたん】がようやく受粉に成功した模様です。
ネットでもかけてあげた方がいいですよね?
e0121558_23453920.jpg

水に漬けておいて発根させた金時草を鶴首ズッキーニの跡地に
定植しました。
e0121558_23445731.jpg

タケノコ芋とトウモロコシがかなり生長したので、黒マルチをはずして
土寄せしました。 これで少々の風が吹いても大丈夫かな~
e0121558_2345127.jpg

先週の晴れた日に最後のジャガイモを収穫しました。 今年初めての
十勝こがねです。 長期保存しやすいジャガイモなので、一番最後に
食べることにします。
e0121558_23445039.jpg

逆さ植えの証拠写真
e0121558_23444673.jpg

逆さ浅植え黒マルチを剥がしてみた様子。 地表に出てきているものも
ありますね。
e0121558_23443246.jpg

グラウンドペチカは見た目は強烈ですが、味も良くて豊産種ですね。
e0121558_23444390.jpg

トマト2種、インゲンの収穫がスタートしました。 カイランは脇芽が伸びて
きたので収穫。
e0121558_23471178.jpg

野菜をたくさん消費するためのメニュー。 タコスシーズニングを使って
作るタコライスです。 ひき肉に隠れて見えませんが、剣崎なんばの
青唐辛子を使って作った自家製サルサソースがいいお味でした。
e0121558_23451921.jpg

ズッキーニがあまりにもたくさん採れるので、美味しいと噂のピクルスを
仕込んでみました。
e0121558_0375100.jpg

voyageさんの記事を参考にしました。
カミさんの実家から帰ってきたら食べよう~っと。
e0121558_23475697.jpg


実は法事があるため、明日(厳密には今日の朝)からカミさんの実家(四国中央市)に
行ってきます~
と云う事は…
7日(日)の早朝は【福真】と【上杉食品】
8日(月)の早朝は【よしや】【こがね製麺所】【大川製麺】【宮川製麺所】【上戸うどん】
讃岐への遠征を目論んでいます!!
予定通りに行けるかどうか? こうご期待!





普通には中々売っていない、切干大根の極太タイプ。
それなら自分たちで作ってみよっか~
e0121558_23454991.jpg

この切干大根、晴れの日に屋外で乾燥させたらすぐにしわしわに!
e0121558_23455370.jpg

ほぼ乾燥できました。 めっちゃ細かい!
e0121558_0284283.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-07-05 23:58 | 農作業