収穫物色々

カラカラだった畑にもようやく雨が降り、作物が一気に生長を始めました。
北陸地方も無事に梅雨入りしてくれて一安心ですね。
今年の初物もちらほらと出てきましたよ~

ラリーノが大量に採れました。 カイランとイボキュウリとステラは今年の
初収穫です。
e0121558_23472021.jpg

うま旨ナスの1番果は早めに収穫
e0121558_2357483.jpg

春ダイコンは今までで一番まともにできたかも…
いつも種を適当な時期に蒔いてしまうので、大きくならないうちにトウ立ち
することが多かったなー。 デコボコしているのは乾燥が酷かったからかな?
e0121558_23523991.jpg

風の強い日に恐れていたズッキーニの倒伏がありましたが、大事には至らず、
そのまま寝かせておくことにしました。
※わざわざ足で踏んで事前に寝かせる方法もあるようですので。。
e0121558_23503998.jpg

ステラはちょくちょく受粉してるので、順調に実をつけてます。
e0121558_23495527.jpg

ついに姿を現しましたー 今年の目玉の鶴首ズッキーニ(クロックネック)!
受粉も完了し、あとは大きくなるのを待つだけです!
e0121558_2350023.jpg

晴れ間を狙って大物を収穫しました~
ホワイト六片は今までで一番大粒に生長しました。 収穫した内の2粒は9月の
植え付け用になります。 そうやって毎年12本の収穫を継続しています。
e0121558_23483574.jpg

インカのめざめは枯れるのが早かったので、ジャガイモのトップバッターです。
元々小さめだとは聞いてましたが、確かに小さい。。 乾燥が酷かったので
その影響があったのでしょうか?
e0121558_23482482.jpg

逆さ浅植え黒マルチのグラウンドペチカの一部を収穫しました。
芋が浅い所に集中しているので、確かに収穫しやすいし、生育途中の作業が
ほとんどないので、この栽培方法はメリットがあるように思います。
ただ、こちらも昨年に比べて全体的に小さいような気が…?
e0121558_23484041.jpg

ニンジン(春あかね)がボチボチいい大きさになってきました。
万願寺とうがらしも今年の初収穫。
e0121558_23534685.jpg

懸案だったシカクマメですが、結局全く発芽しなかったので、仕方なく苗を購入
してきました。 時期的に遅かったので蔓がかなり伸びた苗でしたが、1株は
100円と格安に買えてラッキー。 ついでに徒長した金時草も1株100円でゲット
できました。 金時草の伸びた部分は後ほど使用することにして(次回の記事に…)
空きスペースに定植しました。
e0121558_23471396.jpg

初姫は畑にじっくりと置いてみたら、綺麗に色づいて、なかなかの大きさに
なりました。 味も濃くてホクホク感が強い感じですね。
e0121558_2349661.jpg

ソラマメとエビの炒め物って本当に美味しい組み合わせですね。
スイスチャードはアカザ科で味もホウレンソウに近いので、お浸しにすると
たっぷり食べられることが分かりました。 何よりも色合いがきれいでGood
インカのめざめとグラウンドペチカの食べ比べ~
e0121558_0171766.jpg

今年も糠漬け生活が始まりました~
六星さんのぬか床は今年で3年目ですが、最初に買った容器をそのまま
利用して、詰め替えパックを購入しています。
e0121558_2358247.jpg

とりあえずラリーノとうま旨ナスを
e0121558_2349068.jpg

これぞ日本の朝食って感じ? 自家製糠漬けと自家製キャラブキ、油揚げと
ナスの味噌汁、甘塩鮭で爽やかな1日のスタート!
e0121558_2353495.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-06-22 23:53 | 農作業