最近の畑の様子です。

北陸も今年は雨が降らない空梅雨のようです。
本当に弱ったものですね^^;

弱ったと云えば、【ころたん】
実はウリハムシの攻撃が酷かったので、葉っぱに草木灰をかけたら嫌がる
かな~ってふと思い立ち、最近購入した新しい草木灰をかけてみました。
そしたら大変!! 翌日見てみると葉っぱが茶色に変色し、見るも無残な
お姿に…。
e0121558_22284436.jpg

今年一番の目玉苗だったので大ショック!!
これは多分、肥料用の成分を強化したタイプの草木灰だったみたいで、触った
手がぬるぬるしていたので、強アルカリ性だったようです…。

もう1つ弱ったのは、今年初めての【鶴首ズッキーニ】に幼果がついて楽しみに
してたのですが、徐々に葉っぱが縮こまってきて萎れるような様子だったので、
病気と判断し、他の作物に影響がないように畑から撤去しました^^;
残った1株に頑張ってもらいましょう!
e0121558_033772.jpg

これはステラ(ズッキーニ)、こちらは順調です。
e0121558_22275735.jpg

ラッカセイ
e0121558_22274452.jpg

バジル
e0121558_22274042.jpg

モロヘイヤ
e0121558_22273534.jpg

タケノコ芋
e0121558_22273146.jpg

夏まき味甘ちゃん
e0121558_22272770.jpg

ラリーノは鈴なりになってます。
e0121558_2227172.jpg

トマト4種類すべてを、ようやく2本立ちに仕立てました。
e0121558_22275368.jpg

藤しぐれ
e0121558_2228393.jpg

グリーンピースがまた大量に採れました。
e0121558_22282468.jpg

リーフレタス類が豊富に採れるのでグリーンサラダにしましょう。
e0121558_2227148.jpg

この日はアラビアータのパスタにしましたが、グリーンピースをたっぷり使ったら、
見た目がナポリタン? 軽めの赤ワインとともに。。
e0121558_22281948.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-06-11 22:26 | 農作業