色々収穫が始まりました!

衣替えの季節がやってきましたね~
昨秋~早春に植えた作物も色々と収穫できるようになってきました。

ステムレタス(茎レタス、山くらげ)
左端くらいの太さだと最高なのですが、今年は細すぎました。。
e0121558_21331951.jpg

カミさんが作ってくれたステムレタスとズッキーニと牛肉で旨煮炒め。
e0121558_21332617.jpg

今年初栽培のラリーノ(ミニキュウリ)の第1果、第2果は早めに摘果。
パクチーはトウ立ちしてきたので伸びた部分を収穫。
e0121558_21335796.jpg

藤しぐれの間引き菜
e0121558_21344910.jpg

春あかねの間引き菜
e0121558_21344560.jpg

インカのめざめを少しだけ試しどり~
e0121558_21345951.jpg

サラダ用に色々収穫しました。 左上から時計回りにソラマメ、サニーレタス、
サラダ菜、ポポロ(生食用ソラマメ)、コーラルリーフブルーム、スイスチャード、
ルッコラセルバチコ
e0121558_21343576.jpg

この日の夕飯はソラマメとブルーチーズを使ったパスタです。
まずソラマメを剥いたら、初姫がまだちょっと早かった模様…。 小豆のような
皮の色がまだ薄かった。
e0121558_22354047.jpg

生クリームにたっぷりのブルーチーズとアンチョビペーストを少々加えて、
弱火で溶かすだけ。
e0121558_22355778.jpg

パスタは今回リガトーニにしてみました。 カベルネソーヴィニヨンの赤と抜群に
合いますね~ 
e0121558_2236510.jpg

合うと云えば、このソースでインカのめざめをいただくと、もう堪りません!
e0121558_22364313.jpg

翌日はちょうど良いタイミングだったので、南海緑(実エンドウ、グリンピース)を
収穫しました。 
e0121558_21351015.jpg

皮を剥くと、中から丸々太った綺麗な珠が出てきます!
e0121558_23192566.jpg

色は悪くなりますが、最初から入れて一緒に炊いた方が美味しいと、ある本に
書いてありましたので、見た目よりも味重視で。。
e0121558_23201847.jpg

豆ご飯とマーボ豆腐とほうれん草のおひたしの晩ご飯
e0121558_21353880.jpg

採りたて、剥きたての実エンドウで作った豆ご飯は、今までに味わったことが
ないような甘みがありました。 これは最高の御馳走ですね。
e0121558_23203449.jpg

これはポポロ(生食用ソラマメ)です。 
残念ながらあまり大きくなりませんでした。
e0121558_2135168.jpg

パルミジャーノレッジャーノと一緒に味わいましたが、嫌な青臭さがなくて、
ほのかな甘みが感じられます。 なかなかオツな味ですね。
e0121558_21353426.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-06-02 21:34 | 農作業