まだまだ新顔野菜を植え付けよう~

大物野菜達の植え付けが終了し、少し落ち着いた畑ですが、まだまだ
隙間があり、何を植えようかな~と思案する今日この頃。。

ホームセンターで見つけた【オレンジチェリー】は食用ほうずきです。
「トマトより甘くてチェリーよりすっきり」というキャッチコピーには少々
違和感を感じながらも、つい最近テレビでも取り上げられていたので
思わず購入。
何年も前から存在は知ってましたが、買おうと思ったのは初めてです。
テレビの力は偉大です。
e0121558_22514395.jpg

今年のトウモロコシの芽出しは失敗続きです。
ピュアホワイト× おおもの× と来て、今回が最後のチャレンジの
【夏まき味甘ちゃん】です。 夏蒔きだけあって5月一杯まで播種が可能
であり、昨年成功した抑制栽培も視野に入れて選びました。
これでダメなら、7月中旬に再チャレンジですね…。
e0121558_2252849.jpg

ヤグラネギの珠芽はすごく独特の形をしていて、これを土に埋めると、
そこから根を張ります。
e0121558_22512440.jpg

トマトがボチボチ開花したので受粉をさせなきゃと、指ですりすりして
ましたが、畑仲間のおばさんがトマトトーンある?って聞いてきたので
有難くお借りしました。 これで着果は確実だと思うので一安心ですね。
e0121558_22513531.jpg

今年初めての【ラリーノ】は苗がまだ小さいのにどんどん実をつけます。
株の生長を優先したいので7節くらいまで全て芽欠きしました。
e0121558_22513178.jpg

バルコニーで育苗したバターナッツとラッカセイを定植しました。
バターナッツは3本立ちの状態なので、徐々に間引いて1本にします。
e0121558_22515596.jpg

ラッカセイを定植した後、先日刈り取った雑草たちをまわりに敷いておき
ました。 乾燥対策と土が硬化するのを防げるのかなって思って。
e0121558_22514733.jpg

ウリ科の皆さんのためのネットも完成しました。 【ころたん】がどうなるか
非常に楽しみですね。
e0121558_22515148.jpg

ニンニクの芽を何本か収穫しました。 
e0121558_22512099.jpg

できれば早く収穫したいので一つだけ試し取りしてみましたが、まだ分球
しておらず、一粒ニンニクのような姿でした。 どんな味がするんだろうか。
e0121558_2252436.jpg

最近の収穫物
スナップエンドウ、ソラマメ(多分ファーべ)、ホワイトアスパラ、ニンニクの芽
コーラルリーフブルーム、ルッコラセルバチコ、サラダ菜
e0121558_22512767.jpg

紫アスパラ、ホワイトアスパラ、ルッコラ、スナップエンドウ
e0121558_22513847.jpg

藤しぐれの間引き菜、スナップエンドウ、ソラマメ(ファーべ、初姫)、ニンニク
e0121558_22521215.jpg

自宅でちょっとした贅沢を。 黒毛和牛のヒレとロースをカミさんが半額で
買って来たので、ニンニクの香りをつけたオイルでシンプルにステーキ。
黒い器には自家製野菜がたっぷりです。
e0121558_225204.jpg

今日は和食。 赤魚の粕漬け、豚肉の西京漬けを焼いて、でかいシイタケと
オクラ、採れたてのソラマメも焼きました。 煮浸しはカイワレ大根とマイタケ、
オクラも入っています。 味噌汁は大好きな納豆汁にしました。  
e0121558_22521646.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-26 22:53 | 農作業