億劫な作業…。

気温が上がって作物の生育が著しい今日この頃。
そろそろやらねばならぬ作業があります…。
野菜が生長するのは嬉しいですが、同じように雑草たちもぐんぐん
生長します。
畑を借りている身分ですから、畑の周囲にある雑草は自己責任で
管理しなければなりません。
あんまり放置しておくと、オーナーのチェックが入りますからね^^;
そんなわけで、絶好の曇り空の中、雑草撲滅作戦を実行しました!

before
e0121558_21483661.jpg

after
e0121558_21484131.jpg

いや~ すっきりしました~ やる前は本当に億劫なのですが、一旦
勢いがつくと休憩もそこそこに、一気にやっつけてしまいました~!
これだけやっておけば、多分2ヶ月くらいは楽できるかな?
※またやらなければならないと思うと…嫌ですね。。

こちらはバルコニーで育てた苗の様子。
空芯菜がやっと双葉を開きました。
e0121558_21475546.jpg

ラッカセイも時間がかかりましたが、暖かくなると芽を出すんですね。
e0121558_21475890.jpg

ステラ(ズッキーニ)とこの鶴首ズッキーニが本葉を展開し始めたので、
いよいよ定植です。
そして心配していたバターナッツもちゃんと芽を出したので一安心!
e0121558_2148236.jpg

ズッキーニはウリ科なので、コンパニオンプランツとしてネギを一緒に
植え付けました。
e0121558_21492883.jpg

【ころたん】はちょっと葉が焼けてしまいましたが、親蔓を摘心して子蔓を
3本伸ばす予定~
e0121558_21492370.jpg

知らぬ間にソラマメが生長してました。多分生食可能なポポロ(ファーべ)
と思われます。
e0121558_2148818.jpg

今年初挑戦のタケノコ芋もやっと土の中から顔を出してくれました~
e0121558_21475133.jpg

これはバジルの発芽。 コンパニオンプランツとしても活躍してもらうつもり
なので、早くおおきくな~れ。
e0121558_21474656.jpg

今日の農作業でハイテンションになった出来事!
雑草とか残渣とか積み上げていた土手の辺りに、ちょっと前からニンニク
らしきものが大きくなっていることに気付いていた。
ところが良く見てみるとニンニクじゃないような・・・
e0121558_2148513.jpg

なんとビックリ!! 立派に育ったリーキではあーりませんかー!!
メッチャ嬉しいぞ~~~
e0121558_21485477.jpg

最近の収穫物
ムスクランに入っていたコーラルリーフプルームが順調に育っていたので
初収穫、藤しぐれ(カブ)とは春あかね(ニンジン)は間引き菜です。 そして
スナップエンドウも今年の初物~
e0121558_21481470.jpg

昨日の夕食、頂き物のワラビ、フキ、コゴミを調理しました。 手荒に扱った
ので尻尾のなくなったアジのかば焼き風には木の芽が欠かせませんね~
e0121558_21481839.jpg

今日の夕飯は、野菜炒め(XOジャン風味)、ナメコのみぞれ和え、オムレツは
新ジャガ、本シメジとリーキで作ってみました。 
リーキって本当に美味しくて最高! 草刈り頑張ったご褒美だったのかな?
e0121558_2149635.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-05-19 21:42 | 農作業