人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅霜の襲来 ~ その後 ~

先週末は最低気温が3℃で霜注意報が出ていたので、マルチの畝には
不織布を被せたり、土から出ていた葉っぱには土を被せて埋めたりして
霜を避けようとしました。
これについては何とかクリアできて、翌日は最低気温が5℃と表示されて
いたので、もう大丈夫だろうと思って、不織布を剥ぐってしまいました…。
ところが、実はこの日の夜中には綺麗な星空が見えてたんですよ~
何となく嫌な予感がしましたが… その翌朝…
最低気温は2℃も高かったのに、昨日の朝より霜が酷い~
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21262471.jpg

恐る恐るジャガイモの様子を確認しましたが、思いの外被害は少なくて
葉先が黒ずんだり、黄変した程度でした。 良かった~
気温がある程度低い場合は、結局、放射冷却かどうかが霜の強さの差に
なるのがようやく理解できました。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21263631.jpg

さて、これは他所の畑で見たジャガイモ。 バッチリ凍ってしまってます^^;
翌朝確認しましたが、かわいそうにほぼ枯れてしまってました~ 怖い怖い。。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21263277.jpg

ところで、秘密兵器を使ったホワイトアスパラガスの様子はこんな感じ~
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_2144193.jpg

初の1本を収穫しましたよ。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_2127974.jpg

蕾菜は今年はちょっと失敗してしまいましたが、トウ立ち菜であっても味は
ほとんど変わらないので、問題なしですね。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21265744.jpg

これもかなりの量が採れました~
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21271322.jpg

本日の収穫は、蕾菜のトウ立ち菜、エンダイブ、プロッキーニパープル、ニラ
そしてホワイトアスパラでした。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_2127363.jpg

この日の夜は、採れたてのニラを使ったチヂミ、そしてスモークサーモンの
サラダにも採れた野菜をふんだんに使っています。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21271757.jpg

今日はようやく春らしい暖かな日差しが戻ってきました。 さて、夏野菜の植え
付け準備を始めましょう~ まずは元肥を入れてから畝を立てて、黒マルチを
張りました。 この場所はウリ科とナス科の予定です。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21272077.jpg

霜の被害を何とか食い止めたマルチのジャガイモが一気に生長してました~
ジャガイモの生育の早さは本当に目を見張りますね!
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21272466.jpg

夕飯はまたしても私の担当です。 今日は素敵なシーズニングがあったので、
初めてタコライスに挑戦。 食べたことはあるけど、作ったことはなかったな~
ひき肉をタコスシーズニングで炒める。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21273027.jpg

カットトマト缶を使って玉ねぎとパプリカのみじん切りを加えて、レモン汁、塩少々、
香辛料はクミンとチリパウダーを加えて簡単サルサソースを作る。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21272797.jpg

炊き立てご飯にレタス類を敷いて、先程のひき肉をのせて、アボカド、モッツアレラ、
サルサソースをかけたら完成です。 野菜がたっぷりで爽やか&スパイシーな味に
仕上がりました。 これは簡単で美味しいのでお奨めですよ!
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_21273490.jpg

先程、クレマチスさんからタケノコ芋の種芋が宅急便で届きました~
本当にありがとうございます!!
しっかり芽が出ているので、明日にでも植え付けようと思います。
遅霜の襲来 ~ その後 ~_e0121558_2149615.jpg

by abu71_nomin | 2013-04-28 21:11 | 農作業