春植え野菜の準備やら収穫やら

今週末は急な寒波で、まるで真冬の寒さ!
最低気温も3℃とか2℃とか言ってるし…。 
これではせっかく出てきたジャガイモの芽が遅霜にやられてしまうかもしれん!
ということで、金曜日の夜中に懐中電灯を持って畑へ行ってきましたよ~
マルチの畝は不織布を被せて
e0121558_22592794.jpg

マルチじゃない畝は出てきた芽に土をかけて、霜除けです。
e0121558_2259325.jpg

暖かかったら、野菜の苗を買ってきて植え付けようかとも思ってましたが、
とてもそんな環境じゃありません。 でも、寒さに強そうなハーブ類の苗だけ
とりあえず定植することにしました。
e0121558_22594012.jpg

ホワイトアスパラ製造装置がついに稼働しましたよ~
e0121558_2259369.jpg

今年初めて栽培する【パースニップ】の芽がようやく揃ってきました。
e0121558_22591411.jpg

今年の蕾菜は結局、秋の寒さであまり生長できず、株が大きくならなかった。。
そのためなのか根元がぷっくりとした本来の蕾菜ができずじまい…。
それでも脇芽は出てきていたので採ってみた。
e0121558_22594445.jpg

蕾菜というよりもミニザーサイって感じ? 茹でて食べたらとても美味しかった!
e0121558_2259498.jpg

このフサフサしたものはエンダイブです。 以前蒔いたムスクランのこぼれ種から
育ったようです。
e0121558_22595817.jpg

本日の収穫、左からネギ坊主、ルッコラセルバチコ、チャイブ、フローレンスフェンネル
e0121558_2302264.jpg

バルコニーで種蒔きしました。 インゲンマメとラッカセイ、そしてウリ科の面々~
e0121558_23024.jpg

カミさんが仕事だったので今日の夕飯は私の担当でした。 メインはポークソテー、
玉ねぎをすりおろして醤油・味醂・酢・チャイブなどを入れたソースに絡めました。
三つ葉と豆腐と玉子の煮浸し、ホンシメジはバターソテーです。
e0121558_2302613.jpg

先週、たくさん収穫したタラノメを、天ぷら以外でどうやって食べるか思案したところ、
白和えが良いのではないか…と。
これはすごく合いますね~ ぜひお試しください。(カミさん作)
e0121558_22591073.jpg






2月に仕込んだ手作り味噌、発酵が進んで内容物が膨張したため容器から溢れ
出てました^^;
e0121558_231065.jpg

良く見ると何やら怪しいカビらしきものが…。
e0121558_2304665.jpg

カビの周囲は慎重に取り除いて、容器などもできるだけ清潔に整えてから、再度
冷暗所へと。。 熟成は上手く進んでいる様子で安心しました~
e0121558_2325239.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-04-21 23:01 | 農作業