獲物を探しに・・・

良い天気が続いたので、そろそろアイツが育っているのではないかと・・・
いつもの場所へ偵察に行ってきました~
おぉ~~ あるある! 
e0121558_23192976.jpg

まだまだ生長途中なものの、あの鍋にするには十分な量が確保できました~
落ち葉やら泥が付いているので、しっかりと洗って、青々とした葉っぱのみ選別します。
この作業が結構時間がかかってしんどい。。
e0121558_2321426.jpg

暖かくなるとスーパーの棚から撤去される可能性があるので、2月中に購入したあった
きりたんぽを使って今日は【きりたんぽ鍋】しました~
すべての具材が煮えて、味付けも終了した状態で、最後の仕上げにセリを乗せて
ひと煮立ちさせたら完成です!
※具材は鶏肉、マイタケ、ゴボウ、長ねぎ、油揚げ、糸コンなど
e0121558_2321453.jpg

少し寒い夜だったので、芋焼酎のお湯割りと共にいただきましたよ。
鍋料理は色々ありますが、自分的には最高ランクの鍋だと思います。
e0121558_23214738.jpg

畑の方では、ちょっと早めに種蒔きしたのは、昨年あまりうまくいかなかった【ゴルゴ】
(※ビーツ)です。 そして友人から栽培依頼のあった、初めての【パースニップ】も
同時に蒔きました。 パースニップはニンジンとゴボウの合いの子みたいな味がして
外国(特にイギリス)では人気のある野菜らしいですね~ 最近は産直なんかでも
変わった野菜は売られるようになったけど、確かにこいつは見たことないかも・・・。
e0121558_23204775.jpg

プロッキーニパープルはそろそろ収穫できそうですね。
e0121558_23211683.jpg

ホワイトバニラッシュは頂花蕾がまだ見えなくて、脇芽もまだ待機中って感じ?
e0121558_23212043.jpg

ソラマメがぐんぐん生長を始めました~
e0121558_23212411.jpg

これは先週蒔いたルッコラの双葉です。
e0121558_23212733.jpg

つい先日、久しぶりに東京出張がありました~(日帰りですが・・・)
出張先へ向かう途中、たまたまトルコ大使館の近くを通った後にトルコ料理のお店を
見つけてしまったので、どうしても食べたくなってしまいました(^^;)
ケバブのプレートランチです。 自家製パンが付いていて、ちょっと辛いソースが
かかっていて美味~ ヨーグルトの飲み物はラッシーのようなものと思って頼んだら、
全然甘くなくてほんのり塩味でした。 でも肉料理の後にさっぱりしていい感じです。
e0121558_23202635.jpg

実は朝一番の羽田第2ターミナル(ANA)の到着階で見つけた【刀削麺】の幟旗!
最終便に乗る前に絶対食べてやろうと思い実行しましたよ~
7~8年前には金沢に1軒食べられるお店があったんだけど、既に無くなって久しい・・・
麺の中心のかための食感と、端っこのピロピロした食感のバランスが楽しくて、妙に
好きなんですよね~~(^^)
e0121558_2320724.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-03-28 23:08 | 狩猟系