まずはジャガイモからスタート!

先日の土日は久しぶりの畑日和~~
北陸もようやく鉛色の空から解放されましたよ!
e0121558_22511367.jpg

ベランダで種蒔きはしましたが、畑での本格的な作業はこれが今年の初日です。
まずはジャガイモ用の畝を確保しなければ。
e0121558_224932.jpg

3日前にカットして乾かしてあった種芋です。 全部で39個になりました。
今年の銘柄は【インカのめざめ】【十勝こがね】【シンシア】【ノーザンルビー】
【グラウンドペチカ】の5種類で1.6kgです。
e0121558_22493422.jpg

最初に深めに溝を掘って、肥料を撒いておきます。 そこに軽く土をかけて
から種芋を並べます。
e0121558_2249407.jpg

まず1本目の畝は例年通りの逆さ植えです。 カットしたジャガイモの切り口を
上にして埋めるやり方です。 ちなみにインカのめざめは1個が40gくらいの
小さな種芋にしたので、片側の芽を全部欠いて、芽の出ている部分を下側に
して埋めました。 さてどうなるでしょうか?
e0121558_22494916.jpg

種芋の間にも念のため肥料を追加しておきました。 こちらはバッドグアノ。
e0121558_22495370.jpg

両サイドから土をかぶせて完成です。
e0121558_22495822.jpg

これは別の畝ですが、グラウンドペチカとノーザンルビーは逆さ浅植え黒マルチに
チャレンジすることにしました。
e0121558_2250748.jpg

種芋の上にはそれほど土をかけないで、黒マルチで全面を覆います。
あとは芽が出てきたら、できるだけ小さな穴をあけて芽を出してあげるのみ。
土寄せも追肥もしない予定です。(本当に上手くいくのか少々心配ですが…)
e0121558_22501344.jpg

プチヴェールはほぼ終了に近づいています。
e0121558_22491147.jpg

蕾菜は株が小さくて、あまり期待はできないのですが、もう少しで収穫できそう~
e0121558_22491523.jpg

プロッキーニパープルにようやく頂花蕾が!
e0121558_22502278.jpg

チャイブの若々しい葉っぱ。
e0121558_22503227.jpg

昨年の残り枝からルッコラセルバチコの若葉が出てきましたよ。
e0121558_22503613.jpg

今年の目玉素材! 何だかわかりますか? カブトムシの糞です。 
友人宅で育てていると大量に出てくるのでいただいてきました。
カブトムシの幼虫の餌は腐葉土のはずだから、きっと良質な堆肥みたいなものだと
思っているのですが、間違ってないですよね??
e0121558_22501658.jpg






休みの日の朝はパン食です。 最近のお気に入りはアマゾンで購入したデストルーパーの
クッキースプレッド。 少々お高いですがシナモン好きの方はぜひ! ハマりますよ~
野菜サラダは生育不足の北京紅心大根、コールラビ、紫ニンジンをぶち込んだ。
e0121558_22525897.jpg

終わりかけのプチヴェールと生ハムを使ってクリームタイプのタリアテッレを作りました。
山法師(山形)の純米吟醸あらばしりは旨過ぎですね! 最高です。
e0121558_22523080.jpg

カミさんが半額で買ったアルゼンチンアカエビがあったので、MOCO’Sキッチンを
まねてエビマヨを作ってみました(^^;) ところがなぜかクリーミーではなくて、だまに
なってしまった。。 まぁ味は良かったので良しとしましょう。
先程のエビの頭やら殻を炒ってからエビのエキスを抽出し、ブイヨンもプラスして、
エビの風味たっぷりのスープを作ったので、初めてリゾットに挑戦してみました。
これも美味~~い! リゾットって思ったよりも簡単でいいですね。
e0121558_22524478.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-03-20 22:48 | 農作業