人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例の味噌作りイベント

毎年、欠かさずに続けている味噌作りイベントを今年も行いました。
この会の材料はこんな感じです。
参加者は20名くらいで、みんなそれぞれが容器に入れて持ち帰ります。
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_1233852.jpg

材料にはかなり良いものを使ってます。 大豆は金沢大地のオーガニック品
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_0263739.jpg

昨日から漬けておいた大豆を強火で煮ます。 味噌にするには力を入れなくても
指で簡単につぶれるくらいまで柔らかくします。
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_0264279.jpg

ミンサーから出てくる大豆はまるでモンブラン!
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_027057.jpg

麹に使われているお米は山田錦なんですよ! すごく珍しいですよね。
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_027589.jpg

麹と塩、そして湯冷まし(60℃くらい)も加えてよく練っていきます。
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_23241261.jpg

しっかりと練ったらボール状に固めていきます。
写真はありませんが、このボール状の味噌玉を各自の容器の底の方にぶつけながら
空気を抜いて詰めていけば・・・
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_0272078.jpg

こんな風になります。 最後に塩を表面全体に薄く拡げて重しと蓋をして、約半年間
冷暗所で発酵させれば完成です!
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_0272577.jpg

味噌作りの当日は、参加者全員が発酵食品を持ち寄って、飲み食いしながらわいわい
作るのが楽しいのです。 これが私の提供したお酒【無風】と書いてムカデと読みます。
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_0273294.jpg

生クリームを乗っけてモンブラン?かと思いきや、煮た大豆をミンサーに何度かかけて
より滑らかにしたものにグラニュー糖を加えて作った、大豆モンブラン!
冗談抜きに美味しい~~ 食べたらびっくりしますよ!
毎年恒例の味噌作りイベント_e0121558_1121583.jpg

実はこの日豆腐も作ったのですが、生呉に火を入れていたら目を離した隙に焦げてしまい、
もう~台無しに。。 めっちゃショックでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by abu71_nomin | 2013-02-25 00:26 | イベント