今年最後の大寒波かな・・・

あと1週間で3月ですが、まだまだ寒さが厳しいです~
今日も最高気温は2℃くらいで、時折吹雪くような生憎の天気でした。
すっかり足が遠のいてしまい2週間ぶりくらいの畑の様子。
e0121558_2345317.jpg

ボア付きの作業手袋を使うと、寒さも気にならなくなって作業が捗ります。
ホワイトスターを土から掘り出した。
e0121558_23451268.jpg

大根も雪の中から掘り出す。
e0121558_23451763.jpg

姿は見えないが、ここらにあるはずと雪をかき分ける・・・
e0121558_23452684.jpg

小さめの紫ニンジンが収穫できました。
e0121558_23453016.jpg

そうこうしてる間に、吹雪いていた曇り空の切れ間から太陽が顔をのぞかせました。
北陸の冬空はこんな感じで目まぐるしく変わることが多いのです。
でも・・・この後またもや吹雪になったけどね。。
e0121558_2345631.jpg

プチヴェールはこの寒さの中でも順調に育ってました。
e0121558_23453596.jpg

本日の収穫です。
e0121558_23454730.jpg

e0121558_23455247.jpg

外は冬ですが、ぼちぼち春の準備をせねばなりません。
買ってきた種芋を室内の明るい場所に置いて、浴光催芽を行います。
e0121558_2345578.jpg

発育不全の小さい大根は紫ニンジンもプラスして浅漬けにしちゃいます。
ダシ昆布と剣崎なんばを入れるだけですが、しみじみ美味しいんですよね。
e0121558_2346193.jpg

本日の夕飯は餃子鍋。 しょう油麹の鶏ダシ鍋つゆがあったのでそれをベースに作りました。
ちなみに餃子は手作りではありません。(^^;) 芋焼酎のお湯割りと共に♪
e0121558_2346541.jpg






久しぶりに種苗店を覗いたら、気になっていた種芋を発見!!
それは【ノーザンルビー】です。
もう4種類買ってしまったので、昨年の失敗を繰り返さないように
本当に少しだけ(200g)買いました。^^;
隣の種はらいおん○さんのブログで美味しいことが判明した【カイラン】
どんな味がするのか今から楽しみですね~
e0121558_23133859.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-24 23:15 | 農作業