久しぶりの更新・・・

先々週末に風邪をひいてしまい、金・土・日と寝込んでしまいました。
今週はすっかり回復して大丈夫でしたが、油断は禁物ですね。
幸いインフルエンザではなかったらしく、周りの方たちには迷惑をかける
ことがなかったので、ホッとしました。

さて、今日は久しぶりに気持ちの良い天気になりました。
ここ数日の暖かさで雪もすっかり融けてしまい、収穫するのも楽チンで
助かります~

芽キャベツは株が大きくならなかったので、本当に小さいのしかできません・・・。
来年こそは売り物のような立派な大きいのを収穫したい!
e0121558_14124193.jpg

紫芽キャベツも2年目の取り組みですが、昨年はNO収穫。 今年は1個でも
いいから収穫してみたい。。
e0121558_14124544.jpg

プチヴェール(緑)は今年は中々いい具合に株が生長しました。 ポチポチ
大きいのが採れますよ。
e0121558_14125784.jpg

プチヴェール(白)も順調~
e0121558_14125268.jpg

プチヴェール(紫)も~
e0121558_14124925.jpg

蕾菜は小さめのまま冬を過ごしています。 少しずつ暖かくなってきたら急激に
生長しないかな? 期待してます!
e0121558_14123383.jpg

ホワイト六片(ニンニク)は寒さで葉っぱの先っちょがドロドロになってはいますが、
芯の部分はしっかりとしているので大丈夫でしょう!
e0121558_1413096.jpg

スナップエンドウまたは実エンドウのどちらか。 順調です。
e0121558_14122412.jpg

ソラマメもいい感じで寒さに耐えてます~
e0121558_14122894.jpg

紫ニンジン、耐病総太、源助大根、どれも小さめですが、せっせといただきます。
e0121558_1415746.jpg

プチヴェール3種と芽キャベツをたっぷり収穫。 今晩、友人宅で行われるホーム
パーティーに変わり食材として提供します~。
e0121558_141537.jpg






先週の日曜日は病み上がりだったので、体力をつけて体が温まるものということで、
チゲにしました。 鱈、豚肉、ホタテ、イカ、エビなどの具をどっさりと、白菜キムチも
たっぷり入れて・・・
e0121558_14134057.jpg

豆モヤシなんかもチゲには合いますよね~ 〆はラーメンでした!
e0121558_14134376.jpg

昨日の夕飯は、美味しい魚がどうしても食べたくなったのでスーパーへ行ったら、
こんなに立派な赤ガレイを1尾100円でゲットできました! 立派な卵巣を抱えた
赤ガレイは塩焼きが最高に美味しいですね~
e0121558_14131561.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-02-03 14:12 | 農作業