積もったり・・・融けたり・・・

今週は比較的暖かな日が続いたので、畑の雪も溶けて収穫日和です。
こんなに気持ちの良い青空が広がるのは、この時期の北陸では貴重!
e0121558_23113019.jpg

朝が快晴だと、放射冷却で冷えますね。
e0121558_23113476.jpg

まずは大根を収穫、こちらは畑オーナーから種をいただいた【耐病総太】
e0121558_23113813.jpg

ちょっと短めのずんぐりしたのは【打木源助大根】
e0121558_23114245.jpg

月曜日の夜に鍋をするのでホワイトスターも収穫~
本当は下仁田ネギが食べたいところなのですが、生育不良でまだ放置。。
e0121558_23114680.jpg

雪に埋もれていたソラマメが顔を出しました。 すべての苗が欠けることなく
順調に育っている様子でホッと安心。
e0121558_23115096.jpg

今年のソラマメは大き過ぎず小さ過ぎず、冬を越すにはほぼベストに近い
生育状況かな?
e0121558_2312012.jpg

これはスナップエンドウなのか実エンドウなのか不明ですが、ちょうど良い
大きさに育っているようですね~
e0121558_23115359.jpg

本日の収穫です。 ニンジン(多分パープルスティック)はそこそこ良い
大きさのものがコンスタントに採れます。 小さすぎる大根は浅漬けに
使う予定~
e0121558_2312441.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2013-01-15 23:13 | 農作業