今年の畑の総仕上げ

先週は土日が出張だったため、畑には約2週間全く顔を出さなかった。。
その間に雪が積ったり、大荒れの天気が続いたため、少し心配しながら
行ってみると・・・
すっかり緑が少なくなってしまい、残った作物も寒さと強風で葉がかなり
痛めつけられたようです。
でも思いの外、被害がなかったので良かった~
e0121558_21113978.jpg

今日のメインイベントはソラマメ3種(初姫、ポポロ、福ならび)とスナップ
エンドウ、実エンドウの定植です。
バルコニーで育てましたが予想外の寒さで生育具合もまちまちですね^^;
さすがにこのタイミングを逃すといつ何時雪が積もるかもしれないので、
思い切ってやっちゃいましょう!
e0121558_21124489.jpg

土作りは大分前にやっていたので、改めて畝を立てて、作った苗をバランス良く
配置しました。
e0121558_21125035.jpg

定植が終わったところです。
これから寒さ対策の藁を全面に敷いて、完了です。
e0121558_21125442.jpg

さて、直播したスナップエンドウと実エンドウがほとんど芽を出さなかったため、
バルコニーで育苗した苗を植えようとしたところ、芋蔓の隙間から4つくらいの
小さな芽を発見!
なんとか生き延びた種もあったようですね、良かった良かった。
e0121558_21115387.jpg

ところで定植のために穴を掘ると、土の中でよく見かけるこの虫・・・
※嫌いな人は注意!!







これって、良くない虫なのでしょうか?
今まではあまり気にしてなくて、特に悪さをされた印象もないのですが、
知っている方がいたら教えてください~
e0121558_2112112.jpg

本日の収穫です。
左からホワイトスター、パープルヘイズもしくはパープルスティック、ミニニンジン
チリメンキャベツはいま一つ大きくならず・・・。
e0121558_22442158.jpg

来年に向けて、乾燥してあった種を回収しましたよ。
シカクマメ
e0121558_21125846.jpg

黒もちとうもろこしは歯抜けのものしか残せませんでしたが、種を取り出して
みると案外ありました。
e0121558_2113539.jpg

e0121558_21343873.jpg

ブログで交流しているクレマチスさんから、タケノコ芋(京芋)いただきました~
これがスーパーでも見かける形ですが、かなり大きくて立派です!
e0121558_21531127.jpg

こちらは脇にできる子芋ですが、小さいながらもやはりタケノコ芋と同じ形で
細長いのが特徴ですね。
早速茹でで食べてみましたが、茹でたてはホクホク&ねっとりとしてほのかな
甘みも感じられてめちゃめちゃ美味しかった!
普通の里芋のいわゆる親芋の味がするので、好みなんですよね~
e0121558_21131848.jpg





今週の土日もカミさんがパートに行ったため、自動的に買い物と夕飯は私の
担当です。
実は子供の頃からスーパーでの買い物が大好きで、行くのは苦ではありません。
というかむしろ行きたいタイプ。 あと半額シール大好きです。
基本的に消費期限は気にしますが、賞味期限についてはメーカーが少々悪い
環境でも自信を持って品質をキープできる期間ですから、ほとんど気にしません。
消費期限と違って、少々オーバーしたとしても急激に味が変わるとか腐敗する
ことは考えにくいですからね~
普段高くてなかなか手が出ない商品が半額になっていると、とっても嬉しい(^^)

土曜の夕飯は豚肉のしょうが焼にしました。
キャベツの千切りの上にあるのは紫キャベツのスプラウトですが、色がきれいで
映えますね~
お酒は紫芋の芋焼酎をチョイス、この時期はお湯割りが恋しくなります。
e0121558_21131139.jpg

そして・・・日曜の夜は、久しぶりのすき焼きです!
案の定、昨晩ドンキホーテで半額の黒毛和牛のモモをゲットしてきてたのです~
特徴的なのは大根を入れるところでしょうか? すき焼きの甘辛いタレの染みた
大根は本当に美味しいんですよ♪
e0121558_21132296.jpg

おっさん化が進んでいるのでしょうか、最近では牛肉の脂身があまり得意では
なくなってきたので、モモだとあっさりとしていて、肉の味がしっかりあるので良い
感じです。
芋焼酎とタケノコ芋(子芋)のきぬかつぎ風とともに。
e0121558_21132592.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-12-16 22:46 | 農作業