冬支度をぼちぼちと

北陸地方ではここ2週間めちゃくちゃ天候が荒れてました。
霰は降るし雷が鳴りまくるし、まぁ北陸らしいって云ったらそれまでなんですけど。。
さらに気温も低いのでとても畑へ行く気になれず、少々放置プレイでした…。
そんな中最近まで頑張っていた松の舞(甘長とうがらし)とフルーピーイエロー
(パプリカ)をついに撤去しました。
e0121558_15111095.jpg

大量に採れた生育途中の松の舞は飲み友達にあげることに~
e0121558_15121685.jpg

フルーピーイエローも色付いていないので、ただの肉厚ピーマンですが、これも
ホースラディッシュやら種豆用のシカクマメと一緒に飲み友達に。。
e0121558_15121372.jpg

大根も試し取りしてみましたよ。 左から【耐病総太り】【源助大根】です。
e0121558_15135855.jpg

バルコニーでソラマメを育苗中ですが、中々芽が出てこなくてヤキモキしてました。
こんな風に芽を出しているのはまだ2、3個だけ。。
e0121558_153462.jpg

ところが芽は出てなくても、土の中では生長中でした~ ニョキっと出た根。
e0121558_15124963.jpg

これは先日採取したトロンボンチ~ノの種です。 
天候不順のためちょっとカビたのもある…。
e0121558_15125472.jpg

種といえば、ラッカセイの乾いたものをまた炒ってみました。 
e0121558_15122773.jpg

炒ってから塩を振りかけただけですが、甘みとコクがあって美味しい~
でも、この後に歯の詰め物が取れてしまって、ちょっとショック^^;
e0121558_15123053.jpg

ソラマメも遅いな~って思ってましたが、それにも増して遅いのがスナップエンドウと
実エンドウ。 今日改めて観察しましたが、どうやら発芽する気配なし! 
元々種が古かったし、種を蒔いてからの天候があまりにも酷かった(ずっと雨模様が
続いた)ので、これはイカンと思い、種苗店へ走りました。
今から間に合いますか?と質問すると、昔は11月上旬と云われていたが、最近では
温暖化の影響もあり、12月上旬まで問題ないですよとの返答でした。
それと北陸は積雪のため、背丈があると茎が折れる可能性があるので、出来るだけ
小さい苗で越冬させた方が良いみたいですね~ 勉強になりました。 
e0121558_15131934.jpg

買ってきたのは実エンドウは【南海緑】、スナップエンドウは【ジャッキー】です。
直播はちょっと怖いのでポットに蒔きました。 今度はきっと大丈夫なはず(^^;)
e0121558_15131626.jpg




カミさんが安いのとか半額のをコツコツ溜めてきて…
ついに実行の時が来ました! フグ鍋です~
もちろんトラフグなんて高級なものではなくて、サバフグ等々ですけどね。。
e0121558_15164846.jpg

今日は根知男山(新潟県糸魚川市)の純米吟醸と一緒にいただきました~
も~ 堪らん旨さです~
e0121558_1513326.jpg

ほんでもって翌日。
取り分けておいたフグ鍋の残りを冷蔵庫から出すと、フグから染み出たであろう
コラーゲンでプルンプルンになってます!
e0121558_15132518.jpg

昼食はフグ鍋の出汁をたっぷり使った雑炊にしてみました。 しみじみ美味いねぇ~
e0121558_15132291.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-11-18 15:10 | 農作業