今年の畑で最後の大仕事かな?

11月上旬は北陸辺りでは豆類の播き時です。
今年中に畑で種蒔きできるのはこれが最後になりますね~
豆類は直播とポット蒔きのどちらも可能ですが、ソラマメは種豆の単価も高いですし、
発芽までしっかり管理したいので、ポット蒔きを選びました。
e0121558_19334839.jpg

今年のソラマメは3種類で【福ならび】は昨年の残り種を使います。
後の2種類は色々見た中から選びに選んだ新顔で【初姫】と【ポポロ(ファーべ)】です!
残りはスナップエンドウとウスイ系の実エンドウ(グリンピース)で昨年からの継続。
【初姫】は粉質で食味がいいらしいのですごく楽しみですね、カボチャとかジャガイモ
なんかでは以前からよく粉質という表現を使いますが、豆類ではあまり聞いたことが
なかったのでとても新鮮な感じ。。
【ポポロ(ファーべ)】は生食できるイタリアンなソラマメで、他のブログなんかで調べると
少し青っぽい香りと甘みがあるらしいです。イタリアらしく塩っ気の強いチーズ(ペコリーノ
やパルミジャーノなど)とともに白ワインなんかでいただくと非常に良さげですね~
もう~作る前からよだれが出そうです^^;
e0121558_19335142.jpg

スナップエンドウと実エンドウは種も多いし、バルコニーにも余裕がないので、直播する
ことにして、畑で急遽畝作りです。
とりあえず先週から土作りは進めていたので、有機石灰を撒いてもう一度耕してから
種を蒔きました。
e0121558_1932398.jpg

昨年に引き続き、実家の母親から教えてもらった豆類の防寒術を行いました。
その方法は種蒔きした畝の上に、芋掘りの後の芋蔓をどっさりと乗せるだけ。。
豆の芽や若葉は蔓の隙間から勝手に出てくるし、ある程度の嵩があるので、寒風を
防いでもくれるし、そのまま放置しておけば、撤収の頃にはもう藁みたいになっていて
そのまま土にすき込めると云う3拍子揃った優れ物なんです!
e0121558_19323495.jpg

畑に放置してあったトロンボンチーノを解体してみた…。
しっかり熟して良い種が採れそうです~ 後で洗って乾燥しておきましょう。
もしこの種が欲しい方がいましたら、鍵コメントで連絡先等を入れてくださいね。
後ほどお送りしますよ~
e0121558_19322391.jpg

その他の野菜達の生育状況
プチヴェール(ルージュ)
e0121558_1933126.jpg

プチヴェール
e0121558_1933990.jpg

芽キャベツ
e0121558_19325583.jpg

チリメンキャベツは虫にもやられず、しっかり巻いてます。
e0121558_193258100.jpg

源助大根は何とか息を吹き返して本体が見えてきました。
e0121558_1933578.jpg

種取り用に置いてあったシカクマメ、中の豆は大きくなったかな?
e0121558_1933253.jpg

子宝菜(子持タカナ、蕾菜)も順調に大きくなったので、1本立ちにしましょう。
e0121558_19325171.jpg

畑の柵にぶら下がるムカゴを発見。 この下に山芋があるんだろうな~と思いながら
食べられそうな大きさのものを採ってみました。
e0121558_1932206.jpg

昼食にレンジでチンして塩をつけて食べました。 素朴で美味しいです♪
e0121558_19333691.jpg

 
[PR]
by abu71_nomin | 2012-11-04 19:29 | 農作業