最近の野菜の生長ぶりと嬉しい収穫

気持ちいい秋晴れが続いたので、そろそろ収穫しようと思い立ちました。
まずは里芋から、これは砺波の道の駅で買った【赤芋】という名前の里芋。
今年は夏の乾燥が酷かったため生育が悪く、あまり期待できません…。
e0121558_21413335.jpg

でも、思ったよりも芋が付いていたのでラッキーでした。 ちょっと早めに
収穫したのは芋柄も食べたかったから。。 ズイキの酢の物にしていただき
ましょう~ この赤芋は多分八つ頭なのかな~って思うのですが…。
e0121558_21413776.jpg

お次はラッカセイです。 昨年から植えている【宮大将】はジャンボな品種の
ラッカセイなので本当に美味しくて食べ応えがありますよ~
カラス避けのネットをはずして、2株の内1株だけ収穫することにします。
e0121558_21414378.jpg

枝を引っ張り上げると土の中からぞろぞろとラッカセイが現れます!
e0121558_21414713.jpg

1株でこんなにたくさんのラッカセイが生ってました。(*`∇´*)v
e0121558_21415068.jpg

その他の野菜の様子。
ロメインレタス、コールラビは順調、そしてチーマ・ディ・ラーパはダイコン
サルハムシにやられて息も絶え絶えです…。 なんとか頑張ってほしい~
e0121558_21412922.jpg

サラダ菜のつやつやした新葉
e0121558_21411152.jpg

ホワイト六片ニンニクは12個全部芽が出ました。 今年はマルチにしたので
来春の雑草は気にしないで済みそうです。 
e0121558_21412139.jpg

ネギは土寄せをしました。 品種によって生長度合いがかなり違いますね。
左がホワイトスター、右が下仁田ネギ。
e0121558_21412690.jpg

アブラナ科の皆さんです。 チリメンキャベツ、ステムブロッコリー(白・紫)、
芽キャベツ(普通・紫)
e0121558_21411822.jpg

チリメンキャベツが巻き始めたかな?
e0121558_2141720.jpg

この日の収穫物はバジル、九条ネギ、金美EX(黄ニンジン)、丸ニンジン、
そしてちょっと細めのホースラディッシュ。
e0121558_21392535.jpg






先日、久しぶりに福井へ行ったので、買い求めたお気に入りの【白岳仙】。
サンマの塩焼きにはやっぱりスダチが欠かせませんね~ カミさんが四国の
人間なのですっかり洗脳されてしまいました^^;
e0121558_21403084.jpg

本日の夕飯のために先日収穫したホースラディッシュをすりおろします。
e0121558_21424498.jpg

それはもちろんローストビーフ(自家製ではない^^;)に付け合わせるため~
茹でたてラッカセイとズイキの酢の物もあって、自家製野菜たっぷりの食卓。 
e0121558_21425821.jpg

そういえば昼食に初めてマルちゃん【正麺】塩味をいただきましたよ。
たしかにインスタントラーメンらしくない味で驚きですね。
e0121558_2345544.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-10-21 21:36 | 農作業