秋冬の農作業をさらに進める

秋らしくなってすっかり天候が落ち着いてきましたね。
暑さもちょうど良くて、作業も捗ります!

先々週の作業は、黒マルチをはってホワイト六片ニンニクとフィレンツェ玉ねぎの
種蒔きでした。
e0121558_22545149.jpg

なかなかいい感じになりました。
e0121558_2255036.jpg

今年6月に収穫したニンニクを種用に
e0121558_22575257.jpg

変ったキャベツを見つけたので植え付けました。 シューフリーゼという
チリメンキャベツです。
e0121558_2255484.jpg

順調なアブラナ科の葉っぱを点検していたら、こんなに産みつけてありました…。
これだから気が抜けないね、やばいやばい。。
e0121558_22554167.jpg

お口直しに美しいお姿を。 ニラのお花畑に留まるツマグロヒョウモン。
e0121558_2255997.jpg

松の舞(甘長とうがらし)は本当に豊産種ですね。 長緑(緑茄子)も切り戻して
からはすごく順調です。 カボチャは隣のおばちゃんに【コリンキー】と聞かされた
ものの…あきらかに違ったようです。。 美味しいのかな~?
e0121558_22555617.jpg

国産のブルーチーズを半額で買ったので、それをたっぷり使ってリガトーニの
パスタを作りました。 ワインは高くないけどフルボディにしたので、上手くマリア
ージュできたかな♪ 蒸しナス(長緑)にはバジルガーリックオイルを垂らしてイタリ
アンなテイストに、めっちゃトロトロで旨い。
e0121558_2256096.jpg

今週の農作業は、昨年初めて収穫して本当に美味しくてテンションの上がった蕾菜
(子宝菜、子持タカナ)の定植です。 苗はまだちょっと小さめですが、とっとと植えて
しまいましょう~
e0121558_2256228.jpg

それともう一つ大事な作業が…。 こいつらをやっつけとかないと大変です!
ダイコンサルハムシ(幼虫)が大根の葉っぱを美しいレースに仕立ててます。。
e0121558_22562749.jpg

この前種蒔きしたフィレンツェ玉ねぎ(ロッサ・ルンガ・ディ・フィレンツェ)の芽がボチボチ
出てましたよ。
e0121558_22561948.jpg

この写真って、遠目で見ると彼岸花に見えません? 他の菜園ブログの方が収穫前に
カラスにやられたと聞いたので、急いでラッカセイにネットをかけました~ これで安心?
e0121558_22561621.jpg

おたふく春菊(大葉タイプ)の芽が出てました。
e0121558_2256526.jpg

モロヘイヤはもう花がかなり咲いていて、毒のある莢もポツポツ見られました。
そろそろ終了しなくちゃですね。
e0121558_22564115.jpg

松の舞、シカクマメは今最盛期。 空芯菜は生長がゆっくりになったので久しぶりの
収穫です。
e0121558_22563112.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-10-06 22:54 | 農作業