定植ラッシュ&土作り

めっきり涼しくなりましたね~
畑に出かけるのにようやく長袖を着ようという気持ちになりました。
つい先日までのように半袖で行こうもんなら…蚊に刺されまくりでしたからね!
日差しも和らいで、からりとした風が吹き、本当に良い季節になりました。 
美味しいものもこれから目白押しですね~ 楽しみです。

冬に向けての作業も急ピッチで行わなければなりません。
何しろ北陸は降雪がありますから、早め早めにしておかないと、生長しきれずに
終了してしまう恐れが大! と言いながらも…既に遅れてるのもあるか…。
先週はこんな種たちを蒔きました。
e0121558_0282924.jpg

2週間前に定植した【すずなりブロッコリー】が根切虫にやられてしまいました。。
仕方がないので同じステムブロッコリーではあるのだけれど、花芽が白い【ホワイト
バニラッシュ】に変更しました。 ウチの畑にはこちらの方がお似合いかも。
e0121558_028311.jpg

バルコニーで育てた苗を畑に定植します。 徒長しまくってますが…まぁそこは目を
つぶってやってください^^;
e0121558_0311085.jpg

【サレント(西洋ナバナ/アブラナ科)】と【ロメインレタス(キク科)】との列を交互に配置
しました。 少しでもお互いの害虫を減らせたらいいのですが。 【コールラビ】も隣に
一緒に植え付け。
e0121558_031427.jpg

これは2週間前に定植したチリメンキャベツやステムブロッコリーのアブラナ科の畝です。
空いたスペースに【ケルン(ステムレタス/山クラゲ)】を配置して害虫予防を期待。
e0121558_0295077.jpg

酷暑の中で定植したネギが生長してきたので、肥料を入れて溝を埋めました。
e0121558_0294621.jpg

夏場に切り戻した茄子が復活して、いい感じに収穫できています。
e0121558_0292967.jpg

シカクマメも最近絶好調~
e0121558_032388.jpg

ジャンボラッカセイも予定していた敷地をはみ出しつつあります。 これの収穫も本当に
楽しみですよね~
e0121558_033480.jpg

最近の収穫物
抑制栽培のスイートコーン【おおもの】は名前の通り、実が大きくて甘みも強くて家族に
好評です。 暑い時期に定植するので、そこさえ気をつければ何とかなりそうな印象。。
来年もまた作りたいと思います。 
e0121558_0293722.jpg

綺麗なバジルがある内に毎年恒例のアレを作りましょう。
e0121558_0281578.jpg

自家製ニンニクと松の実を細かく刻んで…
e0121558_0282117.jpg

完成形はこちら~ ジェノベーゼのパスタです。 カボチャのスープも作りましたが、
こちらはだいぶ前に収穫していたアイツを使いましたよ。
e0121558_0282440.jpg

これです【鹿ケ谷かぼちゃ】 形はバターナッツとそっくりなんですが、日本カボチャ
なのであっさり味です。 やっぱりスープにはバターナッツが一番ですね。
e0121558_0291466.jpg

これもカミさんの代わりに作った夕飯。 ニンジンサラダはオリーブオイル、白コショウ、
塩、ワインビネガーに砂糖を加えてほんのり甘い味付けに。 タコのカルバッチョ風は
バジル風味ガーリックオイル、塩、ワインビネガーで味付け、フィレンツェ玉ねぎと共に。
煮込み料理は、冷凍してあったトマトソースをベースにツナ缶とキャベツ、ジャガイモ、
玉ねぎ、丹波シメジ、自家製ひよこ豆にスープを加えたもの。 すべて簡単料理ですが
美味しくて満足。(^-^)
e0121558_0294133.jpg

今週は、作物の間を縫うように細かな畑の空きスペースを耕しました。 というのも…
来週が豆類を除く秋植え野菜の最終期限になると思われるので。
この後の予定では、ホワイト六片ニンニク、フィレンツェ玉ねぎ、春菊、ほうれん草の
種蒔きとサラダ菜の定植、そして昨年作ってとても美味しかった【子宝菜】の苗を購入
して定植するつもりです!!
[PR]
by abu71_nomin | 2012-09-23 00:35 | 農作業