リベンジ完了~ ひよこ豆編

昨年、苗を売っていたので初めてチャレンジしたひよこ豆。
ところが残念ながら枯れてしまいました。
どうやら元々乾燥地帯が主要な生産地らしく、基本的には日本の気候には
合わないみたいです。

昨年のひよこ豆の終期の姿
e0121558_11232952.jpg

でも、何とかリベンジしたくて、今年は1本の苗ではなく、普通に売っている
乾燥ひよこ豆を買ってきて…
e0121558_11301129.jpg

芽出しをしてみたらばっちり芽が出ましたよ~
e0121558_11281479.jpg

この芽出しした種を畑に植えたら、すくすく生長し、こんな状態まで育って
e0121558_11321893.jpg

今年は無事に収穫まで漕ぎ着けました。 嬉しい~
e0121558_11322211.jpg

よくよく考えてみると、今年はまず空梅雨だったし、しかも梅雨が明けてから
というものは本当に雨が降らなくて、畑は確実にず~っと乾燥気味でした!
他の野菜達にはかなり厳しい気候でしたが、ひよこ豆にはまさに快適な生育
環境だったに違いありません。
おかげでこんなに収穫することができました~
e0121558_11322533.jpg

莢を剥いてみると種は1つまたは2つ入っていました。 たまに片方の種が発芽
しているものもあり、採り遅れるとそのリスクが増えるようです。
e0121558_1133746.jpg

e0121558_11335278.jpg

莢が黄色いのと緑色のがありますが、枝豆と大豆みたいな関係ですね。
取り出したら、もう既にカラカラに乾燥したひよこ豆も混ざってました。
e0121558_11331821.jpg

さぁ~ それでは茹でて食べてみましょう~♪
完全に乾燥した豆はふやかさないとダメなので、柔らかい青豆と黄豆のみです。
フレッシュなひよこ豆は乾燥物に比べて、若干甘みが感じられるかな~
粉っぽさも少なめで少しネットリ系?
e0121558_11333446.jpg

実際食べてみると、青豆も黄豆も味・舌触り共に大差なかった。 ただし収穫が
もう少し早ければ、青豆の食感は違っていたのかな? これは来年の宿題ですね。
フレッシュひよこ豆はビールのおつまみにも最高な一品でしたよ!^^
e0121558_11334773.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-25 11:30 | 農作業