秋冬に向けてボチボチと

今年はお盆を過ぎても暑さの和らぐ気配がありませんね…。
ニンジンの種を蒔くのですが、その後、雨の降る気配がほとんどなく
何度涙を飲んだことか。。
そんな中、夏に強い野菜達の収穫が本格化してきました。

モロヘイヤと空芯菜。 こぼれ種の青紫蘇も見えますね~
e0121558_2340970.jpg

e0121558_23401567.jpg

シカクマメはようやく花が咲きはじめました。
e0121558_23402658.jpg

e0121558_23435563.jpg

抑制栽培中のとうもろこし【おおもの】も順調~
e0121558_23403614.jpg

ちょっと前に定植したネギ3種も、久方ぶりの雨で一息つきました。
e0121558_23403370.jpg

プチヴェール2株と秋キュウリ【夏すずみ】も無事活着してくれたようです。
e0121558_23404792.jpg

引き続きプチヴェールの【ルージュ】と【ホワイト】も定植しました。
e0121558_23405118.jpg

コールラビは追肥と土寄せを行いました。
e0121558_2341679.jpg

畑仕事の合間にトレーニング? ダンベルにしか見えないズッキーニ!
e0121558_2342897.jpg

今年の味噌は作るのが1ヶ月ほど遅れたので、梅雨明けから1ヶ月ほど待って
御開帳です!
e0121558_23411643.jpg

今年もすんばらしい出来の手前味噌が出来上がりました~!
e0121558_23412136.jpg






今年はなにしろ雨が少なくて、キュウリやら茄子やら甘とうがらしなどが今一つな感じ。
ところがトマトだけは絶好調で、たった3株しかないのですが、ほぼ毎日のように採れる
もんだから、いつの間にか冷蔵庫の中で邪魔者扱いに。。
e0121558_23412640.jpg

しゃーないな~と重い腰を上げて、トマトピューレを作りました。
面倒な事はせずに湯剥きしたトマトはすべてミキサーにかけて
e0121558_23413157.jpg

約半分くらいの量まで煮詰めて、塩を少々入れて出来上がりです。
e0121558_23413765.jpg

とりあえず熱湯消毒した密封容器に入れて、残りは冷凍保存にしましたよ。
[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-18 23:56 | 農作業