人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の白山登山へ

毎年の恒例行事、白山登山へ行ってきました~
今年は行けそうで行けなかった別山への挑戦もあり、正直なところ
めちゃくちゃしんどかったのですが、ここでしか見られない(行った人
しか体験できない)景色を堪能することができました!

別当出合で出発前に記念撮影。
恒例の白山登山へ_e0121558_22454850.jpg

道中のお花達
恒例の白山登山へ_e0121558_22463590.jpg

恒例の白山登山へ_e0121558_22592316.jpg

途中で食べた自家製トマトの塩漬け
恒例の白山登山へ_e0121558_22461965.jpg

室堂に到着しました。 頂上アタック班はここから約45分の道のりで白山頂上
(御前峰2702m)へ向かいます。
恒例の白山登山へ_e0121558_22472745.jpg

室堂についたらまずは生ビール! 山の上で飲むビールの旨さといったら堪りません!
自家製キュウリの中華風漬物がこれまた旨い! メンバーに大好評でした~
恒例の白山登山へ_e0121558_23451296.jpg

私は明日の別山を見据えて、室堂で待機しました。 その間に持ってきたシングル
バーナーでコーヒーやらスープを作って至福のひとときです。 山の上でいただくと
なぜか倍くらい美味しく感じます^^;
恒例の白山登山へ_e0121558_22473840.jpg

室堂からトンビ岩コースで宿泊予定の南竜山荘へ向かう途中に、雪渓を見つけて
思わず突くメンバー…。
恒例の白山登山へ_e0121558_22491295.jpg

翌日は朝3時に起床し準備を整えて、約50分かけて御来光が見れるアルプス展望台へ
向かいました。 日の出の数分前まではガスっていて、もうダメかも~っと思っていたら…
なんと!ガスが一気に流れていき御来光が!
恒例の白山登山へ_e0121558_2301796.jpg

いつの間にかすっかり周囲の山々の稜線がしっかりと見渡せるまでになりました~
恒例の白山登山へ_e0121558_22495928.jpg

アルプス展望台から下山して朝食を食べた後、帰りのコースは2組に分かれました。
私達3名は数年前からの懸案であった別山方面へのチブリ尾根コースを目指します。
恒例の白山登山へ_e0121558_23215424.jpg

スタートしてから約1.5時間で油坂と呼ばれる急峻な山道を越えたところからの白山眺望!
恒例の白山登山へ_e0121558_22504518.jpg

南竜山荘から出発して約4時間でようやく別山(2399m)に到着しました。 最高の天気で
360度が見渡せます~
恒例の白山登山へ_e0121558_22533663.jpg

喜びもつかの間。。 この後に続く約9kmの下山は、これまでの登山経験の中でも最高に
しんどく辛い道のりでした…。 でも、終了後の達成感はプライスレスの喜びでしたね!
白山は本当に素敵な山ですよ。皆さんもぜひ! 私は来年もきっと行くと思います^^
by abu71_nomin | 2012-08-11 22:42 | イベント