秋冬に向けた準備

こんなに暑い時期なのに、冬に食べる野菜をしっかり準備しなければ
なりません。 寒い時期には欠かせないネギを定植しました。

ホワイトスター
e0121558_23542990.jpg

下仁田ネギ
e0121558_23551872.jpg

左の溝が下仁田ネギで、右側は近所の畑のおばちゃんからもらった
品種不明のネギ苗。 今年は結局3種類のネギを植え付けました。
e0121558_23562415.jpg

【現代農業】で見た抑制栽培に興味が湧いたので、チャレンジすることに
しました。 7月の上旬に【おおもの】というスイートコーンの種を蒔く。
e0121558_23533477.jpg

先日【おおもの】を定植しましたが、16本中2本が枯れてしまいました。
e0121558_23561970.jpg

~ひよこ豆通信~
可愛らしくぷっくり膨らんだひよこ豆の莢
e0121558_2355341.jpg

試しに覗いてみると…全然膨らんでなかった… どうなったら収穫?
e0121558_2355374.jpg

鹿ケ谷カボチャはかなり色づいてきたのですが、これも収穫の時期が
よくわからんね~
e0121558_23582430.jpg

これが一番最新の収穫物です。 トマトは3種類とも順調、オクラも3種類、
黒もちとうもろこし、ラディッシュ、そしてようやく紫蘇も採れ出した。
e0121558_23563276.jpg

収穫したばかりの黒もちトウモロコシを食べましたが、甘みは大したことがない
けど、モチモチした食感でやっぱ美味しいなぁ!
e0121558_23583133.jpg






ちょこちょこ溜めていたら、いつの間にか大量になったトマトを消費せよ! 
との指令が下り、カミさんが仕事のときに色々作りました。 まずはabu家
オリジナルの夏野菜カレー。 水も油も全く使わない超ヘルシーな一品です。
これが使用した野菜達、この他に自家製ジャガイモも投入しました。
e0121558_23572431.jpg

まずは皮むきしたトマトと玉ねぎに水も油も入れないで火をかけます。 その後
水分が出てきたらブイヨンを加えて、残りの野菜を全部投入して煮込むだけ。
e0121558_0585395.jpg

その日の夕飯
e0121558_23573063.jpg

翌日にはルンゴ(調理用)を使って、トマトソース作りです。
e0121558_2357375.jpg

ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリをじっくり炒め、そこに皮むきしたルンゴを
加えてじっくり煮込みました。
e0121558_2357619.jpg

その自家製トマトソースを使って、収穫したバジルとモッツアレラチーズを
加えたパスタは、溶けたモッツアレラがミルキーで美味しい!
e0121558_23574768.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-08-07 00:45 | 農作業