更新が滞ってしまいました…。

先週から今週にかけて行事やら仕事(出張)やらが重なって、バタバタと過ごしてました。
梅雨とは思えないような好天が続いていた北陸地方ですが、ようやく梅雨らしいと云うか
ムシムシ、ジメジメした湿気がやってきて、突然の土砂降りや、雷など今日から明日、
明後日にかけて大雨になる予報が出ているようです。
土日に畑仕事ができるのか? ちょっと心配。。

まずは収穫したもの~

デストロイヤー(グラウンドペチカ) 
名前の通り、覆面レスラーのような模様が独特です。 まだ一部を収穫しただけですが、
かなりの収量がありました。 中は黄色っぽくて甘みが強い品種ですね。
e0121558_2335515.jpg

シャドークインもなかなか立派な大きさになりました。 掘り出す際には土の色と区別が
つきにくくて厄介でした。
e0121558_2335898.jpg

一見、普通の赤カブに見えますが…
e0121558_2351046.jpg

輪切りにするとちょっとスゴイんです^^ 今年買った【ゴルゴ】っていうビーツ。
埃っぽい独特の香りがありますが、甘いよ~
e0121558_2351411.jpg

この前収穫したホワイト六片が乾燥しました。 外側の皮をむいたらこんなにも
純白美人。
e0121558_2335022.jpg


ここからは生育中の様子。

儚げな可愛らしい白い花は【ひよこ豆】 ちっちゃくてもやっぱりマメ科の花ですね~
e0121558_234646.jpg

黄色い花はジャンボラッカセイの宮大将。 ようやく生育がスピードアップしてきました。
e0121558_2344381.jpg

赤まるみちゃんの蕾を発見。
e0121558_2344921.jpg

楊貴妃は2本立ちで。
e0121558_235028.jpg

鹿ケ谷かぼちゃがどんどん大きくなってます。 でも自分の雄花が咲いてなかったので、
ズッキーニの花粉をつけたような…。 本来の形や味にならないですよね(^^;
e0121558_2345245.jpg

バターナッツも誰かの花粉をつけたかも…。 鹿ケ谷?
e0121558_2345581.jpg

用水路を挟んだ畑のおばさまから、コリンキーの苗をいただきました。 以前にも作った
ことがありますが、サラダや糠漬けになかなか美味しかったので楽しみ~
e0121558_2344629.jpg






左からスイスチャード、スナップエンドウ、モロッコインゲン(ご近所さんからもらった)、
ナスタチウム、右トレイにはステラとトロンボンチーノ、パクチー。
e0121558_2381030.jpg

糠漬けもせっせと作っています! 今年初収穫の水ナスを漬けました。
e0121558_2342843.jpg

先週の休日の夕飯は、カミさん手作りのスタッフドピーマンです。 冷やしたロゼワインが
抜群に合います~ サラダは採れまくっているナスタチウムで彩りを。
e0121558_10592736.jpg

身欠き鰊とジャガイモの煮物は石川県の定番料理。 最近収穫したデストロイヤーと
シェリーを使いました。 下はズッキーニ2種とスモークサーモンの粒マスタード炒め。
e0121558_2378100.jpg

今日の夕飯は豚肉とトロンボンチーノ、スナップエンドウのローズマリー風味の炒め物、
マイタケと小松菜の煮浸し、トマトとレタスと卵のスープ、水ナスと人参の糠漬けです。
週末なので、先週飲んだロゼワインもいただきました!
e0121558_2352382.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-07-06 23:03 | 農作業