夏野菜順調です!

夏らしい暑さと梅雨による降雨によって、夏野菜がグングン生長しています。
雑草たちもですけどね^^;

ステラは何とか受粉できた模様。
e0121558_230402.jpg

トロンボンチーノも順調です。 蔓をどんどん伸ばすので、ズッキーニというよりは
カボチャみたいなもんですね。 でも葉っぱの大きさがまるでカボチャとは違う…。
e0121558_2301624.jpg

ナスタチウムが咲き始めました~ あれよあれよという間に蕾がいっぱい!
e0121558_2305793.jpg

黒もちトウモロコシも生育にばらつきがありますが、背が高くなってしまったので、
マルチングをはずして肥料を蒔いて土寄せです。
e0121558_2311752.jpg

2種類目のジャガイモを試しどりしました。 シェリーは形がメークインに似ている
けれど赤皮で果肉は白いです。
e0121558_22595195.jpg

3種類目のジャガイモはまるで保護色? お初のシャドークインです。 実物を
見ると本当に黒に近い紫色なので異様な感じがします。
e0121558_2305165.jpg

昨年自家採集した鱗片で育てた【福地ホワイト6片】です。 葉っぱがかなり枯れて
きたので、そろそろ掘り出しますか~
e0121558_22593895.jpg

今年もなかなかの粒ぞろいでした! 茎や葉や根っこは害虫よけになるかと思い、
畑の中にテキトーにばら撒いておきました。
e0121558_22594397.jpg

左上から時計回りに、ぱりっ娘(ミニキュウリ)、ステラ(イタリアンズッキーニ)、
スティックセニョール(茎ブロッコリー)、ルッコラセルヴァチカ(ワイルドルッコラ)、
スナップエンドウ
e0121558_2302787.jpg

左上からナスタチウム、スナップエンドウ、松の舞(甘長とうがらし)、スイスチャード
e0121558_2315312.jpg

エディブルフラワーのナスタチウムとジャガイモはシェリーとシャドークイン(初物)、
トロンボンチーノもついに初収穫です。 パクチー(香菜)もトウ立ちしそうな勢い
だったので、茎の長いやつを収穫しておきました。
e0121558_2313025.jpg






産直で生のキクラゲを発見したもんだから、思わず購入。。 中華料理の定番、
キクラゲ&肉と卵の炒め物を作ることに…。 突然閃いて加賀太キュウリも一緒に
炒めたらバリ旨~~!
e0121558_232371.jpg

ナスタチウムの花は初めて食べます。 香りと辛味がクレソンとかぶるのは気の
せいでしょうか? そうそう今年も糠漬け男子やります! 手始めにパリっ娘と
ステラと大根を漬けました。 糠漬けってなんでこんなに美味しいんでしょう~^^
e0121558_231447.jpg

掘る際に傷つけてしまったシェリーとシャドークインを、速攻でレンジでチンして、
じゃがバターにしました。 娘があまりの濃い紫に引いてましたが…、食べたら
美味しかったそうです。
e0121558_231252.jpg

本日の夕食。 採れたてジャガイモ2種(インカルージュ、シェリー)とステラを使った
ジャーマンポテトと採れたてパクチーを使って超久しぶりにフォーを作りました~
ニョクマムとパクチーの香りが渾然一体となって…(゚д゚)ウマー
e0121558_2313529.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2012-06-24 23:02 | 農作業